前回の続きです。どうやら4ペグのハノイの塔のアルゴリズムが見えてきました。
真ん中にある普通のハノイの塔の問題は、2枚のときに重なることがないので、これ以上改善の余地はないので、xの候補としては2~n-1まで考えれば十分ということになります。つまり、b(n)=min{x=2~n-1} (a(x)+2×b(n-x))と定式化できました。あとはxを考えるだけです。実際に計算してみます。
気がつくことは、最適手が一つのものがところどころ存在するということです。これから、まず最適手がただ一つに定まる場合を考えてみます。
続きは次回に
真ん中にある普通のハノイの塔の問題は、2枚のときに重なることがないので、これ以上改善の余地はないので、xの候補としては2~n-1まで考えれば十分ということになります。つまり、b(n)=min{x=2~n-1} (a(x)+2×b(n-x))と定式化できました。あとはxを考えるだけです。実際に計算してみます。
- n=3 : x=2, b(3)=5
- n=4 : x=2 or 3, b(4)=9
- n=5 : x=2 or 3, b(5)=13
- n=6 : x=3, b(6)=17
- n=7 : x=3 or 4, b(7)=25
- n=8 : x=3 or 4, b(8)=33
- n=9 : x=3 or 4, b(9)=41
- n=10 : x=4, b(10)=49
- n=11 : x=4 or 5, b(11)=65
- n=12 : x=4 or 5, b(12)=81
- n=13 : x=4 or 5, b(13)=97
- n=14 : x=4 or 5, b(14)=113
- n=15 : x=5, b(15)=129
- n=16 : x=5 or 6, b(16)=161
- n=17 : x=5 or 6, b(17)=193
- n=18 : x=5 or 6, b(18)=225
- n=19 : x=5 or 6, b(19)=257
- n=20 : x=5 or 6, b(20)=289
- n=21 : x=6, b(21)=321
- n=22 : x=6 or 7, b(22)=385
- n=23 : x=6 or 7, b(23)=449
- n=24 : x=6 or 7, b(24)=513
- n=25 : x=6 or 7, b(25)=577
- n=26 : x=6 or 7, b(26)=641
- n=27 : x=6 or 7, b(27)=705
- n=28 : x=7, b(28)=769
- n=29 : x=7 or 8, b(29)=897
- n=30 : x=7 or 8, b(30)=1025
- n=31 : x=7 or 8, b(31)=1153
- n=32 : x=7 or 8, b(32)=1281
- n=33 : x=7 or 8, b(33)=1409
- n=34 : x=7 or 8, b(34)=1537
- n=35 : x=7 or 8, b(35)=1665
- n=36 : x=8, b(36)=1793
- n=37 : x=8 or 9, b(37)=2049
- n=38 : x=8 or 9, b(38)=2305
- n=39 : x=8 or 9, b(39)=2561
- n=40 : x=8 or 9, b(40)=2817
- n=41 : x=8 or 9, b(41)=3073
- n=42 : x=8 or 9, b(42)=3329
- n=43 : x=8 or 9, b(43)=3585
- n=44 : x=8 or 9, b(44)=3841
- n=45 : x=9, b(45)=4097
- n=46 : x=9 or 10, b(46)=4609
- n=47 : x=9 or 10, b(47)=5121
- n=48 : x=9 or 10, b(48)=5633
- n=49 : x=9 or 10, b(49)=6145
- n=50 : x=9 or 10, b(50)=6657
気がつくことは、最適手が一つのものがところどころ存在するということです。これから、まず最適手がただ一つに定まる場合を考えてみます。
続きは次回に