きゃだのぼやき

きゃだのF1 blog☆

なんだかね。

2005-08-02 21:40:29 | 日常
今日は学校で模試だったので登校でした。
まぁ、結果は散々でしたが
英語で、答えはあってるのにマーク間違えるし、世界史は復習してないとこからかなり出たので散々。
ぶっちゃけ、どーにもならんね。

もう、どこ受けたいのか自分でも、もうよくわからないです。
担任は『早慶上智受けろ』とかしつこいくらい言ってくるのですが、現実問題としてムリでしょうし、受けないです。
『今からやればいいじゃん』とか言う人もいるでしょうケド、個人的には早慶上智にこだわるつもりはまったくないんですよ。
まぁその下のレベルにも引っかかるか微妙ですが。

ってか、大学受験の目標って何ですか?
個人的にはないんですよ・・・。かと言って大学でないと就職ないでしょうし。
なんかそんな、流されてて曖昧な自分がムカツクし大っ嫌い。
もーなんなんだってカンジです。

って鬱な内容だな(笑)
ただ、『容疑者 室井慎次』の会見を見ても、水野美紀さんの日記が更新されてても、通常通りにハイテンションにならないです、ハイ。


P.S.
最近、なぜかaikoにハマってます。
何でだろ?男ってあんまり彼女の曲は聞かないですよね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございました (&財)
2005-08-02 22:21:26
受験か・・・。現役んとき、「俺は絶対浪人しないぞ」って頑張ってたなあ。実際現役で某帝大はいりましたけど。でもね、まわりがすごく頭良くて、でも俺はバカで、結構悩みますよ、はあ。大学生になったって、高校のときより難しいことやるし。

けど、受験で培った能力ってすごいよ。困難に遭ってもも諦めない精神というか、そういう根性が養われたし。頑張っただけ返りは大きいよ。

人生って、受験なんて壁よりももっと大きい壁が待ち受けてんだから、戦わなくちゃだめだと思う。すみません偉そうなこと言って。
返信する
コメントありがとです (きゃだ)
2005-08-03 18:37:52
そーですよね、大学受験の先にもまだまだ人生続いているんですよねぇ

浪人しないを第一目標にがんばってみます。
返信する
Unknown (のぶ)
2005-08-03 19:23:10
 同じ大きさで生まれた金魚を片方は狭い水槽で、もう片方は広い水槽で飼育すると、広い水槽で飼う金魚の方が大きく成長するそうです。

 これは、狭い水槽の中(=狭い世界、狭い視野)だと自分はここまでしかだめなんだ、という限界を勝手に決めてしまうんですね。しかし、広い水槽(=広い世界、広い視野)だと、自分の限界をより大きく持つことができるわけです。



 なので、担任が早慶上智というのも、「自分で勝手に狭い範囲の限界を作るな」ということであると思います。きゃだ君の場合は、現役で早慶に受かるだけの学力は持っているわけです。それをいかすかどうかは自分次第。低い目標を掲げてしまったら、その学力はその程度のものに成り下がってしまう。

 実際に合格できるかどうかは置いといて、目標は高く持っておいた方が絶対に自分のためになります。その結果MARCHクラスに進学したとしても、それは結果論だし、自分の人生においては受験は結果が全てではありません。



 また現実問題として、大学で何をやりたいか具体的に決めている高校生はそう多くありません。むしろ大学に入ってから、何をやるか決める方が多いのではないでしょうか。



 現時点で一番危険なのは「目標が見えない→やる気が出ない→結局浪人」となることです。そうならないために、今は我慢して勉強しましょう。なんだかんだ言って大学に入ってしまえば、価値観や考え方は変化するもんです。しかし、それはあくまでも大学に入れれば、のお話。

 まぁ自分の人生なんだからとりあえず頑張れや。
返信する
コメントどもです (きゃだ)
2005-08-07 00:00:47
コメント返しがものすごく遅くなってしまった



すごく個人的な考えなんですケド、のぶさんは確かにオレのこと考えていってくれてると思うんですよ。でも、あの担任はなにがなんでもとにかく早慶上智ってカンジで正直、不信感を持ってしまうってカンジで…。

まぁ、そんなの気にしちゃいけないんでしょうケド。



ハッキリとではないんですケド、将来にやりたいことはあるんですよ。



なんとか(っていっても1日10時間もやってませんが)勉強はそこそこしてるつもりです。
返信する