KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

呆れてモノが言えない

2007-10-19 01:38:59 | 政治経済
 自分の身を自分で守れない国が、どの面下げて「支援します」なんて言えると思ってるんだ( ゜Д゜)ゴルァ

民主対案、外国の警備会社活用 文民警護、自衛隊を敬遠 - MSN産経ニュース
2007.10.18 16:42

 民主党が新テロ対策特別措置法案への対案として準備中のアフガニスタン支援策で、民生支援で派遣される文民の警護のため、自衛隊ではなく外国の民間警備会社の活用を想定していることが18日、分かった。

 民主党の対案は、教育や医療、インフラ整備などの民生支援が主体となるが、参加する文民の安全確保が課題となっている。党内には「他国に守ってもらうのでは国際的に評価されない」と陸上自衛隊の警護部隊派遣論もあったが、「政治判断として実力部隊を出すことは考えられない」(直嶋正行政調会長)として否定された。このため、外国の民間警備会社に警護を委ね、会社が雇用する現地のアフガン人に守られる形を想定している

 民主党幹部は、現地の文民や大使館も外国民間警備会社を利用していることや、「武装した自衛隊を派遣すると、現地での日本人への良好なイメージが悪化する」ことから、民間警備会社の活用が合理的としているが、党内には「警護は必要だが、そこまで自衛隊を敬遠しなくてもいいのに」(中堅)との声もある

                   ◇

 政府高官は17日夜、新テロ法案への対案を民主党が準備していることに関し、「民主党が協議に応じるのなら、国際治安支援部隊(ISAF)への参加を法案に書き込んでもいい。ISAFは陸上部隊の活動だけに限らない」と述べ、政府案の修正もあり得るとの考えを示した。都内で記者団に語った。

 そこまでして自衛隊を出さないことに何の意味があるんですかね。始めに「自衛隊を出さない」という結論ありきで話を進めるから、こんな馬鹿げた「対案」になるんです。その民間警護会社がテログループと戦闘になった時、攻撃した側にも社員側にも被害が及ぶでせう。守りきれなくて日本人にも被害が及ぶ可能性も高いわけです。さらに言えば、その場に他国の文民が一緒にいることも当然想定できるでせうし、その場合はその国の軍も一緒にいる可能性も高いです。そういった人たちも一緒に攻撃を受けた時、被害に対する責任問題はどう解決するつもりなのですか。また、社員もテログループもアフガン人ですから、社員がテログループの手引きをする可能性だってないではないわけです。そういった危険性をどう担保するつもりなのでせう。「現地の文民や大使館も外国民間警備会社を利用している」のは、そこら辺の問題をきちんとクリヤーにしているからなのと違いますかね。

 こんなことを本気で考えているのなら、民主党が政権を取った暁には先頭切って民主党議員(幹部ならなお良し)にアフガン入りしていただきたいですな。

 てか、そもそも小沢党首は「自衛隊をISAFに参加させたい」って言ってたでしょ。なのに何で今になってこんなに自衛隊をアフガンに出さないことに拘りますかね。ホント、民主党は言うことがその場その場でコロコロ変わりますなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争のワンワン (ゆずこせう)
2007-10-20 00:26:54
民間軍事会社っつうことになると、傭兵さんを合法的に雇おうというのですかな?

なんか、ああいう職業はイクナイ、と言ってた希ガス。

日本人が死ななきゃOkってのもずいぶん身勝手だよね。
こういう党には投票しないでおきませう。
返信する
これはですなー (KWAT)
2007-10-20 01:59:44
 こういう荒唐無稽なモノを“対案”として出せば、当然否決されます罠。で、それをして「せっかく出した対案を自民に潰された!」とアピールするのが狙いなのかもしれん、とか思ってみるわけですよ。

 なんにせよ、どれだけ日本国の足を引っ張れば気が済むのかと。凸(`、´メ)
返信する
そりゃあ派遣する警護部隊の (F-4EJ改)
2007-10-20 18:38:01
交戦規則を決めて、後は文民がそれに口出しをしないようにすればおkでは?

大体日本は「シビリアンコントロール」というのを過度に適用しすぎです。

派遣するかしないかは文民が決定することですけども、決定後の携行装備の選択や武器使用の基準設定は彼らの管轄じゃないでせうに。

簡単に言えば「越権行為」ということでFA?
返信する
軍隊嫌いの「政権」ですか (ステイツグロウ)
2007-10-20 21:43:38
 この民主党の「言い草」の中には、「武装した自衛隊を派遣すると、現地での日本人への良好なイメージが悪化する」というものが入れられていますが、彼らが「軍隊」嫌いだからといって世界中そうだと思っているのならば愚かですね。

 治安が脅かされている社会で、自分たちを守ってくれる軍人の姿がどれだけたくましく映るか、彼らは考えたくもないのでしょう。
 イラクでもマスコミが「撤退」の方向ばかりがなり立てていますが、彼の地では「アメリカ軍がいなくなると治安が悪くなる」といっている人たちが七割近くいます。以前観たNHKニュースでも「駐留を続けてほしい」という人が47%になっていたのですが、彼らの目にそういう数字は見えないのでしょうね。
 サマワで「自衛隊感謝の親日デモ」が行われたことがVOICE誌に出ていたらしいですが、それも「見えない! 聞こえない!」でしょう。
 こんな政党に政権を取らせて「国家の安全保障」を委ねることなどできるわけがありません。
返信する
正直なトコロ・・・ (KWAT)
2007-10-21 22:39:02
 ここまでされてなんで党が分裂しないのか、理解できません。小沢氏がカネを持ってるからだ、というのがたぶん正解なんでせうけど、そもそも政党とはなんぞや、ということを考えれば政治的に方向が違う人がひとつの党でまとまってること自体が異常です罠。ま、そうはいってもそれだって理想論なんでせうけど。(´ー`)フウッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。