KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

我、奇襲ニ成功セリ

2006-08-04 14:46:20 | マスコミ批評
 てゆーか、『複数の政府関係者』って誰よ?

安倍氏、4月に靖国神社参拝 総裁選の争点にも (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 8月 4日 (金) 11:15
 安倍官房長官が今年4月15日に靖国神社を参拝していたことがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。昨年10月の官房長官就任後の参拝は初めて。自民党総裁選では谷垣財務相が靖国参拝を控える考えを明らかにしており、参拝の是非をめぐる議論が熱を帯びそうだ。公明党の神崎代表は4日、安倍氏の参拝に不快感を示した。中韓両国の反発も避けられそうにない

 安倍氏は同日午前の記者会見で「この問題が外交問題化、政治問題化しているなかで、(靖国に)行くか行かないか、あるいは参拝したかしないかを申し上げるつもりはない」と明言を避けた。一方で「戦没者の方々に手を合わせて、ご冥福を祈り、尊崇の念を表する。その気持ちに変わりはない」と語った。

 政府関係者によると、安倍氏は4月15日、公用車を使わずにモーニング姿で靖国神社に参拝した。玉串料はポケットマネーで払い、「内閣官房長官、安倍晋三」と記帳したという。安倍氏は同日午前、東京・新宿御苑での政府主催の「桜を見る会」にも出席していた。

 安倍氏は自民党幹事長だった04年、幹事長代理だった05年には終戦記念日に参拝した。官房長官就任後は自身が首相に就任した場合も含め、今後も参拝を続けるかどうかについては明言を避けてきた。

 そのうえで、小泉首相が8月15日の参拝を総裁選の公約に掲げ、中韓両国との関係が冷え込んだ経緯を踏まえ、安倍氏は「8月15日に参拝すれば、総裁選で争点化し、国益に反する」と判断。同日の参拝にこだわらない方針を固めていた。

 ただ、安倍氏は「靖国に祭られた近代以降の戦没者を追悼するには、太平洋戦争終結の日よりも春秋の例大祭が適切」というのが持論。今回の参拝時期も、同月21日から行われた春季例大祭の直前にあたり、こうした主張に沿ったものだ。総裁選への影響などを配慮して、参拝の事実を公にしなかったとみられる

 一方、公明党の神崎代表は4日朝、記者団に「私は、日中、日韓関係改善を考えれば、首相、外相、官房長官は靖国参拝を自粛すべきだと申し上げてきた。それだけに極めて遺憾だ」と述べ、強い不快感を示した。

 中国側は王毅・駐日大使が昨年11月の朝日新聞記者との会見で、首相や官房長官、外相は参拝を控えるよう求めている。

 安倍サン、今年はもう参拝してたんですね。まぁ特に「いついつ行きますよ~」と触れて回るようなことでなし、いいんぢゃないですか? マスゴミさんもそんなに騒ぎたいのだったら、現場を押さえるとかしてみなさいな。だいたいがまだ首相になると決まったわけでもない安倍サンの行動を、さも“次期首相で決まり”的に報道するマスゴミってなんなのさ。いち官房長官の行動がそんなに問題になるんですか?

 この件、テレビも新聞も大々的に伝えてますけど、ほんっとに日本のマスゴミさんはこの件を“問題”にしたがってるんですね。呆れるくらいに。週刊文春で養老センセにたしなめられたのもどこ吹く風のようで。
参考:まいっちん愚ログ『問題を作っているのは「メディア」です』

 特に面白い頑張ってるのが共同通信。立て続けに同じ内容の記事を3本も配信しちゃってます。その慌て振りが垣間見えて微笑ましくさえあります。

安倍氏が4月15日靖国参拝 中韓両国の反発必至 (共同通信) - goo ニュース
安倍氏が4月15日靖国参拝 中韓の反発必至 (共同通信) - goo ニュース
安倍氏、4月15日靖国参拝 中韓の反発必至 (共同通信) - goo ニュース

 で、さっそく来ましたお隣の国の反応が。

韓国、靖国参拝に遺憾表明 「歴史直視」必要と強調 (共同通信) - goo ニュース
2006年 8月 4日 (金) 12:44
 【ソウル4日共同】韓国外交通商省は4日、安倍晋三官房長官が4月に靖国神社を参拝していたことについて「大変遺憾なことだ」と表明。「隣国との友好関係を築くには、歴史を直視し良識ある対応をしなければならない」とし、参拝は両国関係の支障になるとの考えを強調した。

これまで韓国政府は「日本の政治指導者たち」との表現で小泉純一郎首相や安倍官房長官の靖国参拝の自制を再三要求してきただけに、失望感は大きい。歴史問題で「譲歩しない」姿勢を明確にしている盧武鉉政権の反発は必至の状況だ。

 『歴史を直視し良識ある対応を』なんてセリフを、この国から言われるとはなんたる皮肉。それに、のむひょ~んはいつ何時でも日本に反発してますけど。なんてね、まぁいつものことですから放っておけばいいでせう。てか、こんなチラシの裏に書いておけばいいようなこと、いちいち配信しないで欲しいっすね>共同通信

韓国、安倍官房長官の靖国参拝に「遺憾」 (読売新聞) - goo ニュース
2006年 8月 4日 (金) 13:46
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の外交通商省は4日、本紙の取材に対し、安倍官房長官の靖国神社参拝について、「現職の官房長官が靖国神社に参拝したということが事実であれば、とても遺憾だ」との立場を表明した。
 同省は「日本の政治指導者たちは過去の歴史を直視し、良識ある対応をすべきだ」と改めて参拝しないよう求めた。

 日本の閣僚はすべからく靖国参拝するべからず、ってか? 大きなお世話です。だいたいが、読売新聞はこんなことでいちいち自ら取材しにいかなくてもいいのに。放っておけば上記の共同の記事みたいに騒いでくれるんですから(笑)。それとも靖国嫌いのナベツネから直々に指令が出たのかな?

【追記 16:25】ちうごくの反応、でました。本国ぢゃありませんが。

@nifty:NEWS@nifty:中国大使嫌がることを控えめに(共同通信)
中国の王毅駐日大使は4日、新潟県長岡市で開かれたパネルディスカッションで、「隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ」と発言した。同日明らかになった安倍官房長官の靖国神社参拝を事実上批判したものとみられる。王毅氏は「被害者はできるだけ忘れることに努める。加害者はできるだけ覚えている。残念なことに加害者が覚えようとしている風には感じられない」とも述べた。

[共同通信社:2006年08月04日 13時25分]

>>隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ
>>隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ
>>隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ
 オマエが言うな~っ!!!(*`Д´)凸


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ狂喜 (似非紳士)
2006-08-04 14:56:28
マスコミは、うれしくて仕方が無いんでしょうね。

安倍さんが参拝してくれるとネタが増えるからw



にしても、特アに御注進に行く人のメンタリティーがわかりませんわ。ほめられてうれしいんでしょうかねぇ・・・。



TB感謝です。
返信する
夏場にプールに連れて行ってもらった幼稚園児 (KWAT)
2006-08-04 16:05:43
 今朝からの犬HKニュースとか、見てると%タイトル%みたいな感じで嬉々としてこの件を報道してます。今夜9時の犬HK、10時のテロ朝、11時のT豚Sがどう報道するかwktkでつ。(^^)
返信する
何を隠したいのだろう?? (TOM)
2006-08-04 18:04:32
だいたい今頃になってリークされるなんて、絶対他に狙いがあるに決まってるじゃないですか。
返信する
ふふふ (煬帝)
2006-08-04 19:18:04
今年から来年前半はもう「いつ行くのか」って言われなくて済む。

上手いですね。



大体誰がいつ何処の神社を参拝しようが他人には関係ないし。

中韓は拳を振り上げるきっかけを失いましたね。

幾ら日本のマスメディアが「反発してくれ」って言っても終わってしまったことをなかったことに出来るわけもない。



日本政府を最も敵視してるのが日本のマスメディアだということが図らずも露わになってしまいましたね。
返信する
ぶっははははははは! (F-4EJ改)
2006-08-04 20:31:55
>隣人が一番嫌がることを控えめにするのが東洋人の伝統だ



ほうほう、国境を接する周辺国とまんべんなく武力紛争やらかした国が言いますかそうですかwww



我国は戦後、何処の国とも武力紛争なんぞしていませんが何か?
返信する
こりゃそろそろ (ゆずこせう)
2006-08-05 07:51:09
「…これが私の心だ」メモがまた見つかりそうなヨカーン(w
返信する
なんだか賑やかですお (KWAT)
2006-08-06 18:25:18
靖国参拝の中止要請へ 韓国外相、安倍官房長官に(共同通信) 6日 11:20

靖国、歴史認識を争点に 自民総裁選で小沢氏 (共同通信) 6日 11:06

いつ靖国参拝してもいい 首相、任期内でも問題なし (共同通信) 6日 11:03

安倍長官の靖国参拝「前から知っていた」と麻生外相 (読売新聞) 5日 22:57

平和遺族会が抗議声明 安倍氏の靖国参拝に (朝日新聞) 5日 21:30

政治家の靖国参拝「構わぬ」=日本27%・中国3% (読売新聞) 5日 19:15

自民総裁選、「靖国」参拝が最大争点に浮上 (読売新聞) 5日 03:12

安倍氏参拝 首相、個人の自由 中国は「政治障害除去を」 (産経新聞) 5日 03:08



 もうね、心安らかに参拝させてほしいですよ。いいかげん「火のないところに放火する」のはやめていただきたい>マスゴミども
返信する
神社にお参りに行く程度のことに (ゆずこせう)
2006-08-07 19:45:56
何を言っておるのかと。

「七五三は日本人の子供だけ病気にならないお祈りだから、人種差別ニダ!」

「初詣は新暦に行くから、東洋のちうか文化の破壊アルヨ!」

「流鏑馬は軍国主義の象徴ニダ!謝罪と賠(ry」



きりがねえや。
返信する
ジョジョネタ (みほり)
2006-08-07 20:58:00
さすがは王毅、自分の国は棚に上げて日本を叩いてるッ!そこにしびれる、あこがれるウッ!(棒読み)



しかし、外務次官時代は大した事無かったのに、駐日大使になってからはネタに磨きが掛かってきてますな。吉本にでも講習受けてるんでしょうか?(爆)
返信する
初めてお邪魔します (imacoco)
2006-08-13 11:51:52
人の振り見て 輪が振り直す という諺は 日本の素晴らしい伝統ですよ。



皆さん 知らないでしょう・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。