今日の小泉首相の靖国参拝はいつ決まったんだろか?
中国側連絡なし、日本待ちぼうけ…日中政策対話2日目 (読売新聞) - goo ニュース
先のエントリーで『これで谷内事務次官が日中外務次官級協議の場で「ちうごく側が日本側の提案に乗らない限り靖国カードはいつでも切りますから」とかやってくれればなお良しなんですが』なんて書きましたけど、どうやらこの協議はこのままお流れでせうね。参拝を受けてちうごくは(ついでに韓国も)大方の予想通り非難囂々のようですし。さて、この問題は今後どう収束していくのでせうね。
ちなみに画像は今の時点でのgoo政治ニュースのヘッドライン。朝日と共同通信がなんか一生懸命なんですけど(笑)。
中国側連絡なし、日本待ちぼうけ…日中政策対話2日目 (読売新聞) - goo ニュース
2005年10月17日 (月) 01:39
【北京=竹腰雅彦】北京で15日始まった日中双方の外務次官による第3回総合政策対話は2日目の16日、中国側から協議に関する連絡がないまま、開催されずに終わった。
同対話は、日中外交実務当局者の最高レベルの対話の枠組みだけに、中国の対応を巡り、日本側には戸惑いも出ている。
政府筋によると、日本側は16日、朝から中国側の連絡を待ち、協議に備えて待機したが、同夜まで中国側から連絡がなく、見送りとなった。
日本側の谷内外務次官は、丸1日を空費する形となった。今回は、初日の15日も朝から行われる予定だったが、相手方の戴秉国・筆頭外務次官の都合で夕方からに変更された。
先のエントリーで『これで谷内事務次官が日中外務次官級協議の場で「ちうごく側が日本側の提案に乗らない限り靖国カードはいつでも切りますから」とかやってくれればなお良しなんですが』なんて書きましたけど、どうやらこの協議はこのままお流れでせうね。参拝を受けてちうごくは(ついでに韓国も)大方の予想通り非難囂々のようですし。さて、この問題は今後どう収束していくのでせうね。
ちなみに画像は今の時点でのgoo政治ニュースのヘッドライン。朝日と共同通信がなんか一生懸命なんですけど(笑)。
少なくとも、中国は日本に対してケンカ売ってる状態、と解釈すべきでしょう。
ま、日本がゴギった中国に対して取った対応が如何にバカバカしかったか、良く分かる訳で。ちったぁ学習しろよ外務省!(特にバカにされた谷内君)
頑張って煽って中国韓国様に騒いでもらおうとする魂胆が見え見えです。でもそのわりにデモはしょぼかったなあ~…もう4回めだから、飽きちゃった?
明らかにちうごくは狙ってやってると思いますねい。今回の参拝にしたって事前に御注進召された方がいらっしゃるに違いありません。夕刊フジですがこんな記事もありますし。
http://newsflash.nifty.com/news/topics/japan_china/ts__fuji_320051017009.htm
とにかく、外務省はマッチーが大臣やってるウチにもっとマトモになってもらわないと。
>>megumiyazakiさん
この画面見た時はホント可笑しかったですねぇ。仰るとおり今回の中韓の民衆の反応は思ったよりショボい的。韓国なんかもっと激しくやってくれるかと思ったのに。一方ちうごくはこんなことやってますけど、なぁにこんなことやってる会社の社員だって家に帰れば日本製の電化製品に囲まれて暮らしてるに違いなかろうて。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051018i106.htm
もちろんちうごくも韓国も折り込み済み。あまりに予想通りの反応で、あんなんで国民が見抜かないかちょっと心配になるくらいです。大衆運動が意外に盛り上がらないのはその辺の事情があるのかも。
両国とも日本が本格的に逆切れしたら、これまでの経済発展などフイになることくらいは承知の上でしょうから、こういう出来レースをこの先も続けていかざるを得ないのでしょう。
小泉首相靖国参拝 「心の問題」決意貫く 中韓の干渉強く牽制
http://www.sankei.co.jp/news/051018/morning/18iti001.htm
=======前略========
一方で、首相サイドは昨年十一月のラオスとチリ、今年四月のインドネシアと過去三回開かれた日中首脳会談の前に「首相は時期は別として、靖国神社を参拝する。それでもいいなら会談を受ける」と非公式に打診していた。
それでも中国側が会談に応じたのは、表では国内向けに靖国参拝を批判はするが、裏では首相の靖国参拝をあきらめ、他の課題について協議する損得勘定をしていたためともいえる。
このため、中国が、歴史問題で日本に踏み絵を迫り、「日本より優位に立つための口実に過ぎない」(周辺)と首相が見切っていたフシがある。
首相は周囲に「靖国で譲れば日中関係が円滑にいくなんて考えるのは間違いだ。靖国の後は教科書、尖閣諸島、石油ガス田…と次々に押し込んでくる」と漏らしており、中国に強い警戒感を抱いている。
=======後略========
まま今回の騒ぎも1ヶ月後くらいには収まってるのではないですかね。なにしろちうごくは絶対に日本との縁は切れませんし、それを判ってるはずですから。日本としてはこうやって、「アンタの言いなりにはならんよ」というメッセージを送ってやればいいわけで。
え、韓国? そんな国もありましたなぁ。
今回の参拝騒動はたぶんすぐに終息するでしょう。日本が柳に風、と受け流せば、みっともないのは拳を振り上げた側だ、ということをそろそろ彼らも学びつつありますから。
それでもあんまりしつこかったら、日本も「日本兵は3.500万人の中国人民を虐殺した」と主張する国や、隣国の元首相を暗殺したテロリストを国家英雄として奉り、切手まで発行している国の話を世界に向けて大々的に宣伝してやればいいのです。平気で大嘘をつく国とか、テロリスト支援国とか言われて、恥じ入らない文化国家などないはずですから(笑)
ちょっと面白かったのは、アメリカのマスコミ論調が意外にも、コイズミの頑固さを批判していたことです。あの国のマスコミ力学にはいろいろと裏がありますから、なんらかの深謀遠慮があるのでしょうけど・・・。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X480KIJ.htm
って思ったら「共同通信長崎支局(長崎市)に19日午後、同市内に住む男性(30)から「社会の注目を集めたくて自分がやった。反省している」などとする電話があった」だと。ほらやっぱしイタズラだったじゃんか。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X623KIJ.htm
\(^_\)ソンナハナシハ(/_^)/コッチヘオイトイテ
>>tsubamerailstarさん
凶暴通信はねぇ、産経新聞と地方新聞に対するニュース配信が多いのが気になるんですよね~。北海道新聞は北日本新聞なんてのはわかるんですが(笑)、なんで産経もなんだか。
>>TOMさん
T-50は寸詰まりのF-16Bモドキ、ということでオッケーでせう(笑)。配色については、あれが彼の国のデザインセンスの限界なんですよきっと。
そうですね、ワタシも今回の騒動はすぐに収まると思ってます。ちうごく人民も今回は冷静ですし、韓国人民(笑)も思ったほどファビョってくれません。
アメリカのマスコミ論調のうち、NYタイムズは例の大西が焚き付けてるだけですからこれも華麗にスルーするのがよろしいかと。他の新聞はラムちゃん訪中直前だったからかな?
まだ13教団のT-4や「友人の弟氏」の手による、「空自50周年記念塗装」や「F-1ファイナル記念塗装」の足元にも及んでません。w
つか比べること自体N氏に失礼でした。w
まあ彼の国もやっと「'60~'70年代の日本」に追いついたと言うわけですね。w
コンセプトはまるっきり「T-2前期型(武装不可)・後期型(武装可)」じゃないですか。w
ハイテクになっただけで。w
それに「T-2後期型」は、有事の際には「補助戦闘機」の指定も受けてましたし。
ま、韓国空軍の訓練体系の見直しはまた30~40年後という事で。(爆
しっかし「ドバイの航空ショーに出品」って、需要はそんなにあるわきゃ無い・・・と思ってたら、戦闘攻撃機タイプの「A-50」ですかそうですか。w
ま、それでも欧米にはF-16やらF/A-18やら、タイムプルーフ・バトルプルーフされた人気商品が目白押しですから、「シェアの4割5割」は「眉唾にもならない」かと・・・(爆