空想マイハウス

あたまのなかにうかんだものを そのまま 自由に 描いていきたい

雨を味方に

2007年06月15日 | 空想のいえ
落ちてくる雨粒に草木が葉を伸ばし
カタツムリやカエルが喜ぶ季節がやってきました。


↑ついでに長靴姿の娘も水たまりで踊っております。
(どーぞお好きなように)

よぉ~し、娘に負けてはいられない(?)
降り続く雨をただ眺めているだけではもったいないから
雨水を溜めるぞ~!

そう、雨水タンク。

家を建てたらこれがぜひ欲しい。
幸いにも私の住む所では補助金がでるらしいし。

庭の水まきや洗車などに水道水を使うのって
山水育ちの私にはかなり抵抗が・・・

この作業で下水道代まで発生するとは
お金をまいているみたいなモンじゃない!(大げさ)
と思ってしまうわけで・・・

雨水なら思う存分使えるというものです。

しかし、この雨水タンクもピンキリで
ホームセンターで売っているような簡易タイプ(?)から
本格的(?)な地中に埋めるものまで
形も値段も様々。

いっそでっかいカメでも置いておくか
酒蔵から樽を貰ってくるとか?!





ランキングサイトに参加しています。
  ←クリックするとこのブログに投票されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なことです (NABE)
2007-06-15 22:04:27
雨水をチャンと土に返すことは大切ですね(ニコ)
家の脇に大きなタンクがあることは、そうカッコイイものではないですが、地球のことを考えるとすごくカッコイイ行為ですね。
家の一部と考えるよりも、
ガーデニングのアイテムとして設置する方が
デザインしやすいかもしれませんね?
NABEさま (kuumai)
2007-06-16 06:05:46
そうなんですよね~雨水タンクってなんだか不細工な形のものばかり・・・
もっと楽しい発想でつくればいいのに!と思ってしまいます。
例えば上を向いて口を開けているカエルのカタチとか?!
周りに花でも飾れるポケットをつけるとか?!
大きな切り株みたいにみえるものとか?!

まぁ私の妄想はともかく、素敵なデザインのものもつくればもっと普及するんじゃないかな~

また記事で変なkuumaiデザインでも公開してみようかしら?!
(やめといたほうがいいか・・・)
Unknown (ecohana-tama)
2007-06-18 09:21:47
たしかに、花の水やりや洗車に水道水を使うのって、よく考えるとものすごーくもったいないですよね・・・
私は東京生まれ・育ちなので、小さい頃から違和感なく水道水を使っていました。
雨水は天からの恵みですもんね、というかタダですものね!(笑)
なんとかして最大限利用したいです。
私も見習って、まずは植木鉢の水やり用くらいに雨水を貯めてみようかなと思います!
ecohana-tamaさま (kuumai)
2007-06-19 06:54:40
大掛かりな装置でなくても、ちょっとした器でも置いておけば雨は入ってきてくれますもんね♪
ついでに金魚を入れて水草を入れて・・・とつい横道にそれる私ですが、せっかく雨の多い日本に住んでいるんだから、それを楽しむ方向に考えていけたら面白いなって思っています。