ててとの言い訳

適当な日々の言い訳をつらつらと書こうかと

鶏の照り焼きもどき

2005年10月08日 | 自炊
今日はいろいろ作った。
・カレー
・ぶりの照り焼き

カレーの残りの野菜で野菜炒めを、ぶりの照り焼きのたれをそのまま鶏ムネ肉をいためるのに流用した。

なぜ今日こんなに作ったのか? それはゴミの回収が土曜の夜だからだ。生ゴミをあんまり溜めたくないので、できるだけ土曜日のうちに料理をしてそのまま捨てることにする。

柿と梨も皮をむいて、一切れづつ食べて冷蔵庫に入れた。

・カレー
前と同じ作り方

・ぶり照り焼き
しょうゆ、料理酒、みりんを大さじいっぱいづつに砂糖を少々、これでたれを作る。これに常温で解凍したぶりの切り身(二切れ)を4時間ぐらつけておく。
あぶらをちょっとひいたフライパンで表裏2分つづ程焼いて、たれをかけて煮詰める。焼く時フライパンはフタをしておく。

一切れは冷蔵庫、もう一切れは冷凍庫行き。


・鶏の照り焼きもどきと野菜炒め
ぶりが漬けられていたタッパーに鶏のムネ肉を漬ける。上のフライパンをちょっと油を加えただけで、そのままカレーの残りの野菜を炒める。それに鶏肉を加えて炒める。ぶりの時同様フタをして、また煮詰めた。味見をすると塩コショウが必要っぽいのでそうする。食べてみると鶏肉に火が通りきっていなかったのでレンジにかける。

かなり乱暴に作ったけれど美味しく頂きました。


◆朝食
レーズンロール

◆昼食
サッポロ一番+玉子

◆夕食
ごはん
鶏の照り焼きもどき
野菜炒め


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。