くすの木少年団と「37」

万年お気楽人間の子ども会細腕繁盛記

「名付け親」なのだ。

2006-05-18 23:52:45 | 

 ある子どもに、自分のコトを
「 オレ 」 と言わずに
「 ワタクシ 」 と言えと
言われています。
 
この間、今のトコに来て初めて子どもの前に立って長くしゃべった時に、
ふと思い出したモノの恥ずかしくて
「 ワタシ 」 としか言えませんでした。 
 
寅さんじゃナイから無理っ。
 
 
 写真は児童館そばの幼稚園の裏に咲いていた「クレマチス」。
 植物園へようこそ ~ クレマチス
 季節の花300 ~ クレマチス
5/9 ・ 5/19 ・ 6/19 ・ 7/1 ・ 9/12 の誕生花のようなので、
知り合いにいたら是非どうぞ、
と言いたいところなんですが。

花言葉(色でも分かれてるみたいですが )
「 精神的な美しさ、旅人の喜び 」 
他には 「 心の美しさ、貧弱、たくらみ 」 。

貧弱?たくらみ?

どうしてそんなのが同居するのかと思ったら
解説されてました。
 花の家 ~ クレマチス 
『 「 乞食の食べ物 」 とも呼ばれています。』って
そんな殺生な。
花の別名にしてはヒド過ぎる気が。
 
 道端でよく見かける花の名が
ヘクソカズラ(屁糞葛) 」 と知った時も
驚きましたが、それに匹敵する不憫な別名です。

季節の花300 ~ ヘクソカズラ

こんなにキレイなのにねぇ。

開きかけ

ここは一つ
美しい部分だけ見て、知らないフリしておきましょ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナ)
2006-05-19 01:34:46
5/9 誕生日いたーー。

いつも飲みに行ってる店のマスターの誕生日だぁ。



今度教えてあげよう(良いとこだけ)
返信する
ホーム (37)
2006-05-19 18:41:05
>ミナさん

思いつく限りでは

ワタシの周りにはいなかったんですよ~。



にしても、マスターの誕生花の花言葉が

「旅人の喜び」なんて

まさに天職!
返信する
一人称。 (ちゃたん(待))
2006-05-19 22:57:04
最近、家の中と外での一人称を統一したいなぁ、とよく思います。



外では小学校高学年の頃、ある漫画の影響を受けてから「うち」って言ってるんですが

それだと家では使えないんですよね。



因みに、家の中ではずっと「お姉ちゃん」。

これも外で使えない。





それで、「あたし」にしようと頑張ってるんですけど

どうもうちの中で使うのに抵抗があります。。。



日本語って難しいです(・・・ちょっと違う?)。
返信する
自分 (37)
2006-05-19 23:57:01
>ちゃたん(待)さん

ワタシは

「オレ」「ボク」「ワタシ」のどれかです。

家は「オレ」一択。



とりあえず、自分のコトを「先生」や「兄」と呼んだコトはありません。



ってか、絶対呼べない。
返信する
続・一人称 (ちゃたん(通))
2006-05-23 22:06:45
オレ。良いですね~。

♪オーレー オレオレオレー(違



たまに外でお姉ちゃん、って言いそうになると凄く焦りますσ(^_^;)



最近、友達と話してるときに一人称を「ワタシ」にして

その流れで文語体で話をしてしまうことがあります。

しかも、英語を和訳したときみたいな・・・。

完全に「変な子」ですorz
返信する
牽引。 (37)
2006-05-24 13:13:30
では、明日から主語を

「ME」にしましょう。



そしたら直訳の英語じゃなくなるはず。
返信する

コメントを投稿