だいなし日記

多々良沼 @館林市

部屋から外を見て「今日もいい天気だな~」と思いながらスマホでピンポイントの天気を見たら、5分後から雪がチラチラとなっていて「嘘でしょ?」と思っていたら本当にチラチラしてきた!
恐るべし、ウェザーニュース。

ということで今日は雪とは言えないまでも、風花の舞う寒い1日でした。
ずっと風が鳴っている、まさしく冬の日。

冬といえばハクチョウが渡ってくる季節ですので毎年ハクチョウが来る多々良沼をご紹介します。先日行きました。

ハクチョウが来るのはガバ沼と呼ばれる辺りで餌付けしてる人もいるんですが、私たちが行った時、あんまりそこにハクチョウはいませんでした。
でも時間になったのか、ちょうど餌の食パンをバケツに入れた2人の方がハクチョウがいる辺りまで歩いて行き始めた途端、カモが一斉に並んで近付いて来た。

カモだらけじゃん。
ということで沼のほとりに建つ浮島弁財天に移動しました。
水が少ないですね。

この近くのほとんど水が無くなっている日陰の場所に、なぜかハクチョウが集まっていました。

昔はハクチョウがいっぱいいたんだけど、今年が少ないのかしら。

館林市にはいくつも沼がありますが、みんなきれいに整備されてる感じ。
多々良沼も散歩やウォーキングしている人がたくさんいました。
一周数キロのコースもありました。


私がこの公園で1番興奮したのがこれ。
アオサギ!アオサギ?たぶん。

大きくて佇まいがとても素敵でした。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ 群馬県」カテゴリーもっと見る