だいなし日記

芋圓を作ってみた

先日、焼いもおかべで紅はるかとふくむらさきを一袋ずつ買って来ました。
それぞれ5本ずつ入っていて、ふくむらさきというのはこういうお芋でした。


とてもきれいな色だったし食べ切れなかったので、マレーシアでよく食べて、自分でもたまに作っていた芋圓(タロボール)を作ってみようと思ったんですよ。

カルディで買ってきたタピオカ粉。

タピオカ粉を手に入れるのに探し回るとは思わなかったけれど、カルディでちょうど安くなっていました。

作り方を書いておいた自分のブログを見つけられなくなってて、適当に作ってみたんだけれど、やっぱり日本のお芋の焼き芋とタロイモは全く別物であるのを痛感。

取り敢えずきれいには出来たけれど

まず、焼き芋で作ったので仕方ないけど、焼き芋の香ばしさが邪魔をしている。
弾力も足りないなぁ。

茹でる前のこの状態で冷凍しておけるのでしたけれど、


業務スーパーで売っている冷凍芋圓の方が美味しいのかもしれません。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る