だいなし日記

さんしょうの実


はるなで買ったさんしょうの実。


これを水洗いして、このまま指で潰れるくらいまで茹でます。


茹でると簡単に実が枝から外れます。
水にさらします。

このままでもいいんだけど、ちょっと欲を出して細い茎まで取り出したら途中でうんざりしました。やめときゃよかったが全部取れました。


水に晒したら水気をよく切って

小分けにして冷凍しておきました。

ある日に作った塩唐揚げwith実山椒。

山椒は刻んだつもりだったけど、転がって唐揚げの下に落ちて行ってしまいました。叩いて潰すといいんだろうか。

足尾のさんしょう家という食堂で山椒まみれの鶏の唐揚げを食べて以来、またあれを食べてみたい!と思ってさんしょうの実を買って作ってみました。
ですが、これは食べたくなったら足尾に食べに行った方がいいな、これが最終的な感想です。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果物」カテゴリーもっと見る