だいなし日記

ポンカンと春節

昨日のブログ写真にも写っていますが、こちらはミカンではなくてポンカンです。

爽やかな甘さで美味しい!

ところで今日は、日本では中国人の大移動以外まったく話題になっていませんが春節です。
チャイニーズニューイヤー(CNY)とかルナニューイヤーとか旧正月とかいうアレです。

マレーシアの経済は中華系マレーシア人が回しているので、1年で1番賑やかなのがCNYの時期でした。
そしてこのポンカンを贈り合うのが定番で、1つ1つ小袋に入れられてきれいに箱に並べられたポンカンが、お店や道路脇のテントなどで山のように売られていました。
種があるのが難点だけど、美味しかったな。
ゴンシーファーツァイ!

CNYにはアクロバティックライオンダンスを見るのが好きで毎年調べて見て回ってました。
コロナでライオンダンス(獅子舞)が禁止されてたので、アクロバティックライオンダンスの技術が継承されなくなるんじゃないかと勝手に心配してましたが、マレーシアにいる友だちが今日見に行くと言ってたので大丈夫らしい。
よかった。

あ、ライオンさんも最後に口の中からポンカンをくれます。
貰えるとラッキーです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果物」カテゴリーもっと見る