だいなし日記

重曹で温泉豆腐?

以前、友だちと出流原のお豆腐屋さんに行った時、その友だちが「温泉豆腐がある!湯豆腐にするとお豆腐がとろけてくるのよ!」と言って温泉豆腐というのを買って行きました。

最近になって、そう言えば温泉豆腐って食べてみたいな、近所で売ってる所あるのかな?と思って検索したら、重曹を入れて湯豆腐にすると温泉豆腐になるですと?

スーパーで食用の重曹=タンサンを買って

作ってみました! 今夜の一人飯。

絹ごしを使ったのでお豆腐が溶けだしたのかよく分かりませんでしたが、鍋の中のお湯を見れば一目瞭然。豆乳のようになってますね。
一番分かったのが一緒に入れた昆布です!
昆布がとろけていました。

野菜のおすそ分けのそのまたおすそ分けをたくさん貰ったので湯豆腐には春菊もたっぷり入り、左は大根の唐揚げです。スイートチリソースをかけて頂きました。
料理は実験だ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る