だいなし日記

ゴーヤが一気に採れ始めました

さつま大長というゴーヤの苗を1つ買って来て、石でゴロゴロだらけの場所に適当に植えたんですが、最近急に実が生り始めました。
と思ったら一気に成長し、30cmはある名前の通りの大きい長いゴーヤが出来てます。


今日は晩ごはんに揚げてみました。

作り方は、種を取って輪切りにしたらビニール袋に入れてニンニクすりおろし(チューブの)と醤油でちょっと味付けて、片栗粉をまぶして揚げたらお塩と青のりを振って完成。
明日も作ろうと思ったくらい美味しかった!

ゴーヤの揚げ物はマレーシアでよくバナナリーフカレーの付け合わせになっていて食べましたが、それよりちょっと厚めの数ミリくらいに切ってみました。

そして味付けは最近ネットで話題になっていたオクラのコロコロ揚げを参考にしました。先日作ったやつ~。

これも美味しかったけど、今年はオクラが高くて200円くらいするのであんまり買う気が起こらない。
80円の苗でどんどん出来るゴーヤさんはありがたいです。

これは昨日作ったゴーヤチャンプルー。

ゴーヤとさつま揚げを炒めたら、調味料で味付けした卵を炒め合わせます。
溶いた卵にパスティスダップというマレーシアの調味料を入れて味付けした、こちらもマレーシア風です。

明日もゴーヤ揚げます。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る