だいなし日記

ところてん&からしの話

この間の土曜日のお昼ごはん。
前夜の炊き込みご飯の残りを詰めたおいなりさんとところてん。暑かったからね。


ところてんは付いてたタレ(酢醤油)と青のりとからしをちょっと入れて食べるんですが、からしが使い終わってたらしく見つからなかったので唐辛子にしました。

で、買い物に行った時に「そうだ!なんかチューブ物が無かったな。何だっけな、わさびだったかな?」とわさびを買って来てしまって、
今日、シューマイを作ろうとしてたのにからしが無くて諦めました。

からしを買いに行くのがめんどくさかっただけのお話でした。

ところで関西の友だちがところてんに蜜をかけて食べるというのを聞いて驚いた事と、桜餅を作ったからと貰ったら、桜餅じゃなくて道明寺だったのに驚いた事を思い出しました。関東と関西で桜餅が違うの。
国内でもいろいろ違いますよねぇ。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る