だいなし日記

得意料理! 麻婆豆腐とナスのフライ


麻婆豆腐が好きであちこちで麻婆豆腐を注文して食べている夫が言いました。

お母さんの麻婆豆腐が1番美味しいかも

ワハハ、実は自分でもうっすらそう思っていたのよ。


作り方は毎回適当ですが、豚ひき肉を炒めて、長ネギも炒めて、そこに家にあるジャンも入れてちょっと炒めて、水を入れて煮立ったら味をみながら鶏ガラスープの素とかホワジャオとか辛味を足したりとかしてお豆腐を入れてとろみをつけたら出来上がり。

家にあるジャンは、長年好きで使っている、無くなりそうだとマレーシアで買って来てもらう桂林風味ラージャオジャン

あとは最近業務スーパーで売っている各種のジャン。

豆鼓が無いので今度買って来てもらおうと思っていましたが、最近わりあいと何でも業務スーパーで売ってるので、あるかもしれませんね。

さて、ナスをたくさんもらったけれど皮が固そうだったので、ナス皮のフライも作りました。奥に見えるのはナスの中身をチンして煮浸し風にしたもの。

このナスのフライはクアラルンプールの有名なレストランで食べて以来、美味しかったのでたまに作ります。
細く切ったナスの皮を揚げてスイートチリソースをかけます。
これで普通の大きさのナス2個分の皮なので、カサがあってテーブルの賑やかしになります。



コメント一覧

kusatori
煎炸粉って言う日本で売ってない粉😅
コナコナ
茄子の天ぷらの粉は何を使ったの?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る