マイケルのママ

愛犬マイケルと楽しい事を見つけるブログです

らっきょうを

2010-06-05 10:17:07 | 日記



去年の残ったらっきょうを、びんにつめて、






今年のらっきょう漬け、スタートです。おとなりのママが、らっきょうあるけど、いる? いるいる、あら~、もう根きりもしてあるんね。うれしい~  いただいたのは、4.5キロ   ちょうど、マイケルと同じ重さだわ   


いつもは、根つきのらっきょうの規格外品をたくさんもらって、くさいので外で、根をきり、皮を、きれいにしてから、塩付けにして1週間。そのあと、お湯にくぐらして、よく乾かし、本漬けとなります。  純粋の鳥取のおばちゃん ですわ~。


らっきょうは、体にもいいですよ~    ちいとくさいですけど、おいしいですよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ちまきを | トップ |  カメルーン戦に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーちゃん)
2010-06-06 16:47:55
もう、らっきょう漬けられたんですね。本漬けだから、去年のも、まだいい感じですね 家のらっきょうも 畑に植えっぱなしにしてるので、どんなのが付いているのかそろそろ漬けないといけませんね
返信する
Unknown (マイケルのママ)
2010-06-08 12:47:13
いつも、2ヶ所からもらって、漬けるので、今年もまだかな~と、待っています漬けるタッパーがまだいるので、家族中に早く食べてと、毎食事に山盛りのらっきょうがでる、ママ宅の食事風景です
返信する
ふむふむ (はる)
2010-06-08 21:53:07
大阪のスーパーでも『鳥取県産らっきょう』を見かけますさすが砂の国〓

らっきょうはあんまり食べないけど、最近は色々果物お酢に漬けたり梅干し漬けたりするのが若い人の間でも人気みたい。。。会社の男の子は自分でピクルス漬けてるみたい!〓

私もまずは浅漬けからやってみようかしら~(*^_^*)
返信する
Unknown ( マイケルのママ)
2010-06-09 12:52:30
はるちゃん、元気?けっこう、ごちそうを、食べてるらしいなあ、はるちゃんのママが、はるちゃんの夕食シャメを見せてくれたんよ。けっこう、けっこう、   健康第一だよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事