マイケルのママ

愛犬マイケルと楽しい事を見つけるブログです

初稽古に

2024-01-21 22:55:06 |  マイケル


今年もママのお稽古、始まりました。初稽古には、必ずこのお菓子をいただきます。



えへへ、大好きないちご大福です。😋
娘時代に習っていた、生け花。昔は皆、お華とお茶を習いに行っていたんですよ。

30年以上たってから、縁あってまた習う事にして、7年くらいたちました。
先生は、大正15年3月生まれで、今年満98才になられます。とても小柄で、とてもとてもしっかりとしておられるのです。



お稽古に伺うと、『えらかったでしょう、ま、一服なさい。』とお抹茶とお菓子をいただきます。😁ヤレヤレ

でも、ひとたび稽古に入ると、大変厳しい先生に早変わり😖 こんな年になったママも叱られてばかりなのです💦


そして絵も大変お上手で、毎年お正月の色紙を下さいます。こちらは去年の『うさぎ』さんです。
ママが先生の長生きの秘訣を調査したところは、

① 抹茶が大好き!
 (日に3杯は飲まれる模様)
② 階段の登りおり
 (住居が2階なので、大変
  急な階段を日に何度も)
③ 多趣味
 (お華、お茶、絵、海外旅行    
  若い頃は免許証もお持ち)
④ 歯に衣着せぬ
 (思った事は、遠慮なし)

はー、ママ習って、できること、あるかしらん😅

そして、稽古が終わると昔のお話を伺って終わる、けっこうママの好きな時間なのです。❤



大相撲初場所、始まっています。ママ推しの『伯桜鵬』
休場あけて、頑張っています。もう少し調子が出ないようです。2時半頃には、テレビの前で応援です。

去年7月一緒に入幕した、『豪ノ山』、『湘南乃海』は横綱、大関と取り組み中です。
ちょうど去年の伯桜鵬と同じで、まげがまだ結えない、石川出身『大の里』もよく頑張っています。

みんな、待っとりんしゃいよ!

『今日のマイケル』


今年は、まだ雪がつもらんよーっ✨大寒、大寒だよ⛄







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024  明けましておめでとう... | トップ | 春はそこまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイケル」カテゴリの最新記事