Greenfield友の会・管理人のblog

角田から愛をこめて

減塩チェック

2011年11月25日 | Weblog

角田市の食生活改善推進員(ヘルスメイト)さんから、減塩チェックシートをもらったので、早速、チェックしてみた。

私はいつもダシをきかせて、うすめに作るので味噌汁に関しては問題ないだろう。(実家の父が薄味が好きなので、私もそう育った。)

しかし、うすめでも多く飲んだら塩分は体内に増えるだろうし、しょっぱいのが好きな人は、無理して薄味にせず、量を少しにすればいいのではないかしら?何でも、ほどほどに、バランス良く摂るのが一番なのだろうが。

知り合いの長生きの方に「長寿の秘訣」を聞いたら、「人のことは気にせず、好きな物を食べて、好きな時に寝て、好きなことをする。」だと。なるほど!ストレスを作らずマイペースで生きるのね! 

下記は、減塩推進とは反対の意見。参考まで。

◆ 減塩による健康への弊害
◆ 減塩と高血圧は基本的には無関係



最新の画像もっと見る