おらと煙は・・・  ~ Diary of  ”Maikuru” ~

高い所が好き。山の頂上で食べるラーメンが大好物。
密かにアクティブ宣言した勘違いオヤジの日記。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

2019年10月27日 | イベント
令和元年9月7日(土)     晴れ





 昨年ポケモンgoのイベントで仙台を訪れた時にたまたま出くわした定禅寺ストリートジャズフェスティバルというイベントが楽しかったので、今年も見に行ってきました。


このイベントは土日の2日間行われ、定禅寺通りをはじめ中心街のいたるところにステージがあって、その場所場所で様々なジャンルの演奏が見られる企画です。日経新聞の『街ごと楽しむジャズフェス10選』で第1位となっているイベントです。
日曜日は予定があるので今回は土曜日のオープニングから夜のメインステージまで堪能しようと、朝から出掛けました。


まずは公設市場で中落ち丼と妻には奮発してウニと刺身定食。どちらも新鮮で量も多く絶品です。











 少し早かったのですが多くの人出が予想されるので、安い駐車場を確保するため現地に入ります。


まずはオープニング、山梨の高校生の演奏で始まる。カワイイ子がたくさんいました。(そこかよ!)
一生懸命な姿にジーンとするおらの周りには、美味しそうな生ビールを抱えたすでに酒臭いオヤジが数人おります。







定禅寺通りも通行止めにして中央分離帯となるケヤキの散歩道もステージとなります。自分の好みの演奏があれば足を止めてタダで聞くことができます。(寄付はたくさんしてきましたが)










商店街でもたくさん見られます。1グループの演奏時間は約40分で、場所にもよりますが入れ替えの時間も併せてだいたい1時間ごとに違う演奏が見られます。













商店街のアーケードの上でアカペラを披露するグループもありましたが、動画しか撮影されておりませんでした。




最後のステージ。プロの演奏は盛り上がりも違います。出店もたくさんあっていい匂いがするのと、みなさん生ビールやチュウハイをもって踊ったり身体を動かしながらノリノリで思い思いに楽しんでいます。これがタダで見られるのだから(寄付はたくさんしたけど)、最高に楽しい時間です。













来年は泊りがけで来て飲みながら楽しみたいものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿