おらと煙は・・・  ~ Diary of  ”Maikuru” ~

高い所が好き。山の頂上で食べるラーメンが大好物。
密かにアクティブ宣言した勘違いオヤジの日記。

月山八合目、ワンタン麺、岩カキ

2019年10月23日 | 山歩き
令和元年8月12日(月)     晴れ




 山の日に山に行こうと思い、またも鶴岡側から登ろうと八合目駐車場に降り立ちました。

駐車場もいっぱいです。







庄内平野も見えています。







絶好のコンディションの中、車を降りて準備を進めていると妻が

「服装は長袖がいいかな」

「○○は持って行った方がいいかな」

などと、今さらながら持ち物に迷っています。何回も荷物を出し入れしていると、

ゴン

と頭を車にぶつけて痛がっています。さらにもう一度頭をぶつけた妻は、お盆だからだとか他にもスピリチュアルなことをいろいろ言い始めます。
これは気分を害している時の症状です。

その後山に向けて出発しますが、5分位で頭が痛くて動けないとガオっています。これが本当なら即救急病院行きなのですが帰ろうと伝えてもグズグズ言って何をしたいのか分かりません(だいたい分かるけど)。

「帰るベ!」

と強く言って半強制的に戻る事にしました。


凍らせたペットボトルで頭を冷やしながら、

「本当に山行がねくていいの?」

などと後ろめたいことを言うので、ラーメンでも食いに行くかと言うと、

「岩ガキ食いたい」

と言葉が返ってきます。


という事で、酒田でワンタン麺食って、遊佐の道の駅で岩ガキを食べに行く事になりました。頭を冷やすのも忘れて、もうすっかり山に行く前の妻の姿に戻っています(ヤレヤレ)。




 まずは花鳥風月さんに向かいます。妻がルンルン言いながらスマホで案内してくれます。
ちょっと分かりずらかったですが、何とか到着。暑いのに人がたくさん並んでいます。







海老ワンタンと肉ワンタンが入ったメニューを注文します。






美味しいのですが、900円以上もするラーメンを5分位で食いあげてしまいました。爆中華の方がコスパに優れているというのが二人の結論でした。



 次に向かったのが遊佐の道の駅。好きなカキを選んで、調理してもらう窓口にだして貝を剝いてもらいます。







これは一つ500円だったのですが、なんと1秒で飲みこんでしまいました。味の感想は「しょっぱい」だけです。妻も同じ事を言っていました。




庄内のグルメを満喫してきました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿