くるねこ大和

猫、まんが。

デ~モン

2007-08-31 21:02:26 | Weblog






















































去年の9月1日から、矯正を始めました。
よく見る、あのタイプです。
『デーモン』
だなんて、恐ろしげな名前なんですよ。

歯に特殊なボンドで鉄のつぶて(?)を付け、そこにワイヤを
通し、奥歯の金具で固定する感じです。
これは、ストレスににぶい人間でないと、とてもじゃないが
続けられません。


上の歯が、ある程度動かしてから、下の歯の矯正に入ります。
それが、もうすぐです。
痛いんだよなぁ。
デ~モンめぇ。




いつもありがとうございます。
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢トメ | トップ | 早いなぁ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ドラミ)
2007-08-31 21:11:58
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています

歯科矯正は痛みが伴いますから、つらいですよね
私は思春期と成人になってからと、2回も装置を
つけました でも矯正したほうが見た目も
将来の歯のためにもいいので、是非がんばって
乗り切ってください

ちなみに私の矯正中の好物は、プリンと雑炊でした
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2007-08-31 21:20:49
娘もやっていましたよ・・・
痛そうで可哀想でした。
ワイヤーの留め具(?)でよく口の中を切って
血だらけになっておりました。
でもでも・・・・今はわりとキレイな歯並びです。
親が勧めてやった事,間違っていなかったよね・・・
返信する
おや (rirukichi)
2007-08-31 21:31:30
今日は『我慢くるさん』ですか。
矯正は大変なんですね。。。ほとほとほと。
はやく終わりますようお祈りします。
返信する
Unknown (みんつ)
2007-08-31 21:34:56
がんばって,くるさん
私はくるさんより,うーんとお姉さんなので,
「矯正する理由は十分にあるけど
年齢的に時間がかかりすぎる」
と言われ,あきらめちゃいました
きれいになれて,うらやましい限りです~/face_fight/}

返信する
わー、びっくり (しろねこ)
2007-08-31 21:42:42
私もやってました、矯正~。
私も、くるさんより結構おねえさんですが、
それでもちゃっかりやってました。
痛みにニブイのか、フランスパンでもおせんべでも、
バリバリ食べてましたが(^ ^;)
逆に、装置が取れて歯が不安定になってからのほうが、
怖くて固いもの食べられなくなりました。
だって最初はまだ歯がグラグラなんですよ!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

でも、今はキレイな歯並びで快適生活でっす。
がんばってくださ~い。
返信する
やってました (殿ぽん)
2007-08-31 21:45:43
痛いですよね~(T▽T)
わかります、わかります!
私は小学生から中学生にかけてやっていたので、
給食が辛かった…。
うどんすら痛くて、ふやけるまで待ったっけ…。
カステラ、いいですよ。
牛乳につけて食べると完璧です!
歯並びがきれいになると、虫歯が減ります。
歯磨きも楽になりますよ!
がんばれ!くるさん!!http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif
http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif
返信する
歯医者さん (にゃぽ)
2007-08-31 22:08:45
歯の矯正、お疲れ様です。
私は歯並びが良かったので歯の矯正の辛さがわからないんですが、歯医者さんに行くのは大好きです。
去年親知らずを抜いて、虫歯も治してもらってから、歯の清掃をしてもらったんですが、とても気持ちいいんですよ。
つい最近も歯の清掃に行って来て、歯科衛生士さんにも歯医者さんにも「上手に磨けてる」と褒められウキウキです!!次回行くのはだいたい半年後が目安と言われたのですが、またすぐに行きたい衝動にかられます。
くるさん、お辛そうですが、がんばってくださいね。
東京の空から応援しています!!
では、また。
返信する
デ~モン (はにゃ)
2007-08-31 22:16:04
矯正は中々つらいものがありますよね。デーモンシステムはその中でも比較的痛みが少ないと言われていますが、無理に動いてもらうのですから痛くないわけがないです。でも、矯正は絶対した方がよいです。くるさんふぁいとです

しかし歯のイラストです
わかりやすいですね
返信する
Unknown (歯科衛生士です)
2007-08-31 22:21:48
矯正中はとっても虫歯になりやすいので、
虫歯知らずのくるさんでも、油断せずに清掃を十分行って下さいね。

返信する
私もやっていました (颯姫野馨)
2007-08-31 22:41:22
歯につけるのって、ブラケットですよね?
私は銀のではなくてプラスチックの少し厚手のを使っていました。(銀のより目立たない)
厚みがある分、よく口内が傷ついて口内炎が多発!
そして装置で更に悪化!
もし口内炎が出来たらもっと御飯が食べれなくなるので、口内炎に貼る薬(口内炎パッチとか、口内炎に貼る絆創膏みたいなもの)が売っているのでそれを使うと痛みは軽減されますよ。
あと、ある程度綺麗に並ぶと動かなくなる分、痛くなくなります。
調子こいて林檎とか食べるとブラケットが外れたり壊れるので薄く切って食べるといいですよ。
あの痛みは、やったことがある人にしかわかりませんよね。
私は今、歯に直接つけるブラケットが終わって、取り外しの出来るリテーナーをしています。
歯並びが物凄く悪かったので、痛くてたまりませんでした。(口内炎もよく出来るし)
本当に、食べれるって素晴らしいなと思いました。
でも、綺麗に揃って、食べれる物を好きなだけ食べれるようになったときはすごく嬉しかったです。
今は病気で食べたりっていうのがあまり出来ないんですけど…。
「綺麗な歯並びになって、絶対後悔させない」
といった矯正歯科医の言葉は本当でした。
痛い分だけ、終わった時の喜びは大きいと思いますよ。
にゃんこ達と一緒に、頑張ってくださいね。
あと、歯並びが綺麗になった時に「隠れ虫歯」が発見されることがあるので、気を付けてくださいね。

私も来月あたりに定期検診だなぁ…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事