くるねこ大和

猫、まんが。

ラーメンスープ

2011-01-19 19:01:29 | Weblog






























































さて蕎麦用の出汁の取り方













ちなみにかえし(醤油たれ)の作り方









1週間くらい寝かすとまろやかになるそうです。

この出汁とかえしを合わせると蕎麦つゆになるのですが
今回はラーメンなので鶏肉を加え旨味を足し
仕上げにねぎ油を垂らしてみました。





















蕎麦つゆとしてはOKだけどもラーメンスープには…。
動物性の旨味が全然足りなかったとです。
洒落た言い方をすると
「カラダに優しい味」
そんなもん求めてねぇぜ!!!



即、鶏ガラ税込み126円をネットで注文した。

挑戦は続く。
コメント (185)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日休業 | トップ | ものすっごいうえぇえ~い »

185 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がーむーばーれー (みちのくひとり暮らし)
2011-01-19 19:22:06
ラーメン道をつきすすんでくださいまし。
返信する
Unknown (hahaha)
2011-01-19 19:22:08
ずぞーーーッ、したいぞーーッ!
返信する
Unknown ()
2011-01-19 19:22:10
かわいそ
返信する
ある! (早起き)
2011-01-19 19:22:22
そういうこと!!
返信する
私も (ノン)
2011-01-19 19:22:39
新たな料理にチャレンジするのが好きなのですが、だいたい美味しくありません。
くるさん、どんまい!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-19 19:23:20
残念・・・。
手間かけて料理して、失敗したときってホントへこみますね。
でも、失敗は成功のもと。ガンバレ!
返信する
Unknown (goki)
2011-01-19 19:23:22
126円?
返信する
お……っ (なな)
2011-01-19 19:23:27
美味しそう!……と言おうとしたのに
まさかのまずい宣言w
次回に期待します!
返信する
Unknown (スカーレット)
2011-01-19 19:23:28
外国にいると、超うまそうに見えまする。
ネットで鶏ガラとか買えるのっていいなぁ。
返信する
そーなのよ! (でん2)
2011-01-19 19:24:25
らうめんで「無化調」(●の素とか使わないヤツ)って、けっこうビミョーなもの、多いです(汗)
たしかマクロビ食って脂身(特に動物性)ダメポでなかったかな?
うーん、わたすもやぱし、脂は多少は必要だと思いまーす♪
で、かつぶしのお裾分け、1階組は貰えたのかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事