くるみ&ミル 時々 おいしぃ~お店

チワワくるみのビビリおこりんぼと、トイプーの元気丸ミルはめっちゃ仲良し!

出雲大社の鳥居

2014年07月08日 | 日記

出雲大社には4つの鳥居があるんですね

しかも、それぞれ材質が違うんです

 

1つ目は石

 

2つ目は木

 

3つ目は鉄

 

4つ目は青銅

 

とても不思議なオーラを感じながら

この4つの鳥居をくぐり本殿へと向かいます

 

 

出雲大社は、昔高さ48mの場所に神殿が作られていたそうです

どれくらいの高さなのか想像できません

 

神殿があった近くに建てられた、国旗が掲げてあるポール

この高さが47m

神様と同じ高さにするのは失礼なので、あえて1m低くしているそうです

近くで見るとかなり迫力あります

 

 

 

 

神門通りにあるこの老舗宿

『竹野屋』

ここは、歌手竹内まりやさんのご実家だそうです

そう、ご主人はあの山下達郎さん