黒屋堂

ほぼツイッター用

1月9日(金)のつぶやき その1

2015年01月10日 02時48分52秒 | Weblog

フランスの風刺て強烈で、射殺されたイラストレーターの1人は福島原発事故についてもこういう風刺画を描いてるんですよね。そりゃこのレベルで毎度バカにされていたら怒るわ pic.twitter.com/ttJfCeaFHD

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

結局ムスリムにぶん殴られても殴り返すだけの武力が欧米にあるからこそああいう場面で表現の自由とか言ってられるわけで、それが表現の自由じゃないとは言わんけど、少なくとも自分達のやってることが権力に対する風刺だとでも思ってるならちょっと待てと言わざるを得ない。


まあ本当に殺しちゃうのはどう考えても殺した側が悪いが、少なくともああいうことやったら相手に殺意持たれることくらいは覚悟せにゃいかんでしょ。


フランスの週刊誌編集部襲撃事件、「日本じゃ起きないよ」というツィートも見たけど「悪魔の詩」の翻訳者が殺された事件とか、もう忘れた?

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

たけし軍団のフライデー襲撃事件とかもなあ。しかもあの中には東国原とかいたわけだし。


「表現の自由」とやらに『相手をバカにしても殴り返されない特権』なんてものが含まれているのだとしたらそんなものいらない。というか、なんで誰も『怒りの拳』を表現として認めないのか。表現の自由には、感情によって相手を殴る権利もあるはず。殴ったら責任が生じるって点も文章と同じだし。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

現実問題として誰かを怒らせる言説を行ったら殴られるリスクはあるけど多くの国では暴力は不法行為でしょ。「ある言論に対する反論」は自由として担保されてるけど「ある言論に対して暴力で対応する」は自由としては担保されていない

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

この人が「人を怒らせるような言説に対して暴力で対応する」ことを「表現の自由に含めろ」って主張するならそりゃ自由だけど、一般には浸透してないんじゃないかなその概念。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

まあ暴力は振るう方が悪いというのが定説だしそれには文句ないんだけど、暴力に対する抑止力ありきで相手を挑発するようなことをやるのはなあ…常に悪いとは言わんが今回のケースはあんまり被害者側に味方する気起きん。


「ダサピンク問題」って、ダサピンクとやらを好きな女性が現に大勢いる(だからマーケティング的合理性がある)という事実は否認し、あるいはそうした女性に「おっさん趣味に迎合するかわいそうな被害者」というレッテル貼って都合よく解釈し、という、某界隈の縮図としか言いようがない感じが何とも。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

「ダサピンク」という切り口は悪いと思わない。でも現に大企業がこぞって売ってるものを、マーケティング的合理性もないと決めつけるのは筋が悪い。その視点だと、企業より素人の批判派の方が正しい可能性はほぼゼロ。ダサピンクがマーケティング的合理性を持ってしまう社会構造への批判ならわかるが。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

あれは「ピンクが必ずしも悪いわけじゃなく、適当にピンクを使ってるだけで客の需要を勘違いしてる一部の商品の事をダサピンクと言っている」と説明してる人がいて、一応納得はしたけど、やっぱり「女性の事を分かってないオッサンが主導で商品作りしてるから云々」みたいな批判してる奴はダメだろうな

1 件 リツイートされました

オッサンがオッサンのための商品を作る場合でも需要を履き違えたガッカリ商品(いわゆる「コレジャナイ」)になる事は頻繁にあるわけで、基本的にはマーケティングの失敗で生じる問題ちゃうか。

1 件 リツイートされました

「ダサいピンク色の女性向け商品」があったとして、それが自分がそう感じただけで世間一般では本当に売れるのかも知れないとか検証もせず、企業の無理解なおっさんが女性はこういうのを好むという偏見で作ったと、企業の内部を想像で決めつけて批判する行為。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

それは(実際にいたとして)「無理解なおっさん」と同等以上に無理解で偏見に満ちた行為ではないだろうか

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

僕は、最初からこれをマーケ論のなかの正しい議論だなんてあまり思っていなく、宇野さんがいつもどおりオッさんへ嫌悪感や被害者意識を、ダサピンクだか何だかに仮託しただけの話なんだろうなあと思って眺めていましたが、続・続々と記事が続くにつれ、その当初の印象が確信に変わりました。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

遂に新発売!
「豚骨醤油拉麺」
パーコーにするか?
焼豚にするか?
黒マー油がたまらんです!
#akiba
#万世
肉ビル一階万世橋酒場にて! pic.twitter.com/tzxvGYUytV

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

パーコー麺もおいしかったしこれは期待。しばらく秋葉原行く予定ないけど。(勉強に時間回したいので冬コミ関連については通販使う)


て、殺害された警官もムスリムかよ。
twitter.com/mranti/status/…

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

これは風刺の範囲を超えてヘイトなんじゃ…ただその線引きを誰がするか?表現の自由はどうするのか、など難しい問題すぎるな。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

風刺(絵)って、そのほとんどにステレオタイプや偏見を含むからね。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

風刺とか、そういう皮肉めいた表現は、その対象と少なくとも社会通念的な価値観を同じくしてないと通用しないんだなぁ。。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

「ある社会で支持されている倫理や価値観や秩序に、ものすごい勢いで相対化を迫る存在」の恐ろしさがイスラム国にはある。って話をしたところだったので、風刺のジョーク文化、ひいては自由に守られた表現など、その社会で支持されている規範だからといって、その外側の人々に必ずしも通用しないんだ。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

「お前らがつくったルールなんか、(その社会に属さない)俺たちには関係ないんだよ」という人々との対峙に、どう対処するのかというのは、本当にこれから重たい重たいテーマになりそうだな。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿