黒屋堂

ほぼツイッター用

1月8日(木)のつぶやき

2015年01月09日 02時46分20秒 | Weblog

ベイマックスが凄くて日本がオワコンなんちゃら論争の最大の問題点は「米国の劇場用アニメ」の比較対象が何故か「日本のTVシリーズアニメ」という非対称にあると思う

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

正直ベイマックスとかアナ雪じゃなくてモンスーノを例に「アメリカを見習え!」って言われたら一瞬納得してしまう

14 件 リツイートされました

↓前にもツイートしたけど、ディズニーは複数のライターを突っ込んで、脚本だけで2年近くかけるんだよね。日本じゃ、そもそもこの費用を捻出するのが難しいんだって話を何度もしてるんだけど「コストは関係ない」って戦前の軍部のような返答をする連中が(棒)

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

1984年、1994年、2004年、2014年の子供向けアニメ (朝、夕方、夜20時まで放送)の新番組本数を数えたら、どの年もおおよそ35本前後でさほど変わってない。2000年代以降いわゆる深夜アニメが爆発的に増えたから相対的に減ったように見えるのかもしれない。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

そして子供向けアニメの中で、ロボットアニメや児童文学・絵本原作もしくは名作劇場的な作品が途絶えたことも一度もない。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

メカクシティアクターズは本当に許されないし許してはいけないと、あの日(最終話放送終了直後)の私が言うのです。
正直、毎週キャスト公開のCMを見てた時が一番幸せだった。
一週前の制作会社のCM見た時は一番嫌な予感したし、一話目見た時はAパートに絶望した。ただの物語シリーズだった。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

あの時の悔しさは忘れられない。
キャスト公開のCMに希望を抱いた分の絶望の相転移は計り知れなかった。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

原作は知らんけどアニメは完全にやる気のないときのシャフトだったからな。あれはファンが可哀想だわ。


有名大学じゃなきゃ無理ってのは分かるが、多様な生き方とか誤魔化さないで「クズはクズらしく生きろ」って言わないと不誠実だと思う。 <就活自殺の原因は「身の程知らず」? 大学教授が「有名大以外の学生」に辛口指摘> nico.ms/nw1394527 #niconews

2 件 リツイートされました

そして「クズとして生きるくらいなら死んでも同じ」と考える人間がいる事は責められんよなあ、やっぱり <就活自殺の原因は「身の程知らず」? 大学教授が「有名大以外の学生」に辛口指摘> nico.ms/nw1394527 #niconews

3 件 リツイートされました

ただこうなった背景はブラック企業の存在があるからだと思う。だから中小だろうと敬遠されないような手立てをしたほうがいいんじゃないか <就活自殺の原因は「身の程知らず」? 大学教授が「有名大以外の学生」に辛口指摘> nico.ms/nw1394527 #niconews

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

有名企業じゃなくてもぼちぼちの生き方が出来るなら問題ないけどそうじゃなく、そしてこういうお偉い先生がたはブラック企業を選んじゃった人間に対して責任なんかとってくれないから結局大企業志向にならざるを得ないという、10年くらい前には既にあった流れそのまんまなのよね。

2 件 リツイートされました

よくニュースなどで「イスラム過激派」という言葉が使われる。対して「キリスト教過激派」という言葉はあまり聞かない。聞くのは「敬虔なキリスト教徒」だ。細かな話だが、そういうことを気にするところから、真のグローバリズムを考えるべきではないか。

黒屋ぶるーさんがリツイート | RT

まあ多様性って言ってる教授のほうは基本的には「まずまともな雇用の確保が必要」ってスタンスなんで、そこまで文句言うような話ではないのかもしれんが。


@hyodoshinji @David19881988 すんません、ヒロインの性格が悪いというのは正確じゃなくて、妖怪ウォッチの登場人物は主人公含め全員が、多かれ少なかれ「基本的には善人だけど不意に辛辣な事を言ったりする冷たい面がある」というキャラクターとして縁が枯れてます。

1 件 リツイートされました

@hyodoshinji @David19881988 ×「縁が枯れてます」→○「描かれてます」
あれは作者である日野氏がそういうブラックジョーク的なえげつなさを好む事が主な理由で、フェミ的な案件ではないですよ。むしろ氏の作品の一つである「ガンダムAGE」では

1 件 リツイートされました

@hyodoshinji @David19881988 、3世代にわたる物語でありながらその全てでヒロインが目立たないことから(ジョーク的なニュアンスですが)「ヒロインが子どもを産む機械扱いされてる」と揶揄されていました。

1 件 リツイートされました

@hyodoshinji @David19881988 妖怪ウォッチは男児女児の双方に売る事を見込んだ作品だから女児にも見やすい内容になっているという面が強いです。上述のヒロインも原作ゲームでは主人公として選択可能(ポケモンと同じく、主人公を男女から選択可能)ですし。

1 件 リツイートされました

@hyodoshinji @David19881988 アニメ版ではヒロインの存在はそこまで前面には出てないので、原作ゲームのほうについて言っている可能性もありますけど、まああの人らその辺の男女像の判定がいい加減ですからね。

1 件 リツイートされました

@hyodoshinji @David19881988 最近話題のベイマックスも、ヒーローとしての強化スーツの配色が女性二人は黄色とピンクっていう戦隊ヒロインのテンプレそのまんまでしたし、ピンクの方は武器をしまっているバッグのデザインとか思いっきりおしゃれアイテムでしたし。

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿