くろうさのバリ島あれこれ

日本での生活とバリ島での生活について、あれこれ綴ります。

かんたんインドネシア語講座②~挨拶②~

2019-09-16 22:08:06 | インドネシア語

こんばんは

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。

今日は、前回に引き続き、インドネシア語の簡単な挨拶について

ご紹介させて頂こうと思います

 

お元気ですか?

Apa kabar?

アパ カバル?

 

元気です。

Baik baik saja.

バイッ バイッ サジャ

 

ご機嫌いかがですか?

Bagaimana kabarnya?

バゲマナ カバルニャ?

 

相変わらずです(いつも通りです)。

Biasa saja.

ビアサ サジャ

 

もう食べましたか?

Sudah makan?

スダ マカン?

 

もう(食べました)。

Sudah.

スダ

 

もうシャワーを浴びましたか?

Suda mandi?

スダ マンディ?

 

もう(シャワーを浴びました)。

Sudah.

スダ

 

 

インドネシアでは、Sudah makan? と Sudah mandi? は

挨拶代わりによく使われます

それに対する返事は、もう少し長く言うと、Sudah makan と Sudah mandi ですが、

省略して Sudah だけでも大丈夫です

もし、インドネシアに旅行で行ったり、インドネシア人の方と話したりする

機会があれば、よろしければ、是非是非、使ってみてくださいね

インドネシア人の方にインドネシア語を使うと、とても喜ばれますので

ではでは、今回は、この辺りで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿