Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

【3】DB:タイプ【RPGツクールMV初心者向け自作品解説】

2016-08-04 15:57:57 | RPGツクールMV
■はじめに
この記事ではうちの作ったゲームを解説します。
『StrayFairyMV』というタイトルの短編RPGとなっており、以下で公開中です。
実際のゲームの動作が気になった方は、プレイしてもらえるとありがたいです。

▼GooglePlay(Android 5.0以降向け。ゲーム中に広告が出ます)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja

▼PLiCy
http://plicy.net/GamePlay/28166


■データベース「タイプ」

さてみなさん。
今回は、「データベース」の続きを見ていきたいと思います。



「タイプ」という項目があります。

ここでは、「属性」「スキルタイプ」「武器タイプ」「防具タイプ」「装備タイプ」という項目があります。
今回は、うちの設定内容を解説したいと思います。

▼属性
属性は、攻撃や魔法のダメージに、属性という種類を付けられるモノです。
属性によって、ダメージが増えたり減ったりする設定を作れます。

今回のゲームでは、通常攻撃用に「物理」を、魔法攻撃用に「土」と「風」、その他として「吸収」と「割合」を用意しました。
記号が付いていますが、プレイヤーには見えない部分なので、自分用に分かりやすくする為のモノです。

今回のゲームは、1時間そこそこの短編なので、魔法は「土(地上の敵に大ダメージ)」と「風(空中の敵に大ダメージ)」という2つの属性に絞りました。

「吸収」と「割合」については、個別に耐性や弱点を設定する可能性があったので、別タイプにしました。

▼スキルタイプ
スキルタイプは、スキルの種類です。

今回のゲームでは、デフォルトのまま、MPを消費する「魔法」と、TPを消費する「必殺技」にしました。

▼武器タイプ
武器タイプは、武器の種類です。

武器は、バリエーションが欲しかったので、5種類設定しました。

▼防具タイプ
防具タイプは、防具の種類です。

防具は、キャラクターによって、装備可否を設定する可能性があったので、4種類設定しました。

▼装備タイプ
装備タイプは、装備欄の数になります。

今回のゲームでは、「頭」を削除して、「固有能力」と「イベント」を追加しています。

何に使うのかというと……、
「固有能力」は、キャラクターごとの個別の特徴を付ける為に、外せない防具を作ります。

「イベント」は、特定のマップで、個別の特徴を付ける為に、外せない防具を作ります。
(装備固定にする事で、プレイヤーはそこの装備品を外せなくなりますが、イベントコマンドで外す事は出来ます)

例えば、魔法禁止エリアを作りたい時に、スキル封印のステートを付けた場合、戦闘不能時に解除されてしまいます。
しかし、装備品であれば、戦闘不能になっても特徴が解除されたりしません。

(戦闘不能時にステート解除されないようにするプラグインもありますので、そちらを利用してもやりたい事は同じですが……)

装備欄が増えちゃう代わりに、装備品の説明をプレイヤーが見る事も出来ます。
結構、応用が出来るのではないかと思っています。

アクターの設定などについては、画像参照です。









といった所で、今回はこの辺で~。

最新の画像もっと見る