Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

ダメージポップアップ位置を真ん中にしてみた

2022-07-19 08:06:27 | RPGツクールMZ
さて皆さん。こんにちは。

今回は、RPGツクールMZでダメージポップアップ位置を修正したので、その方法を書いてみたいと思います。

修正すると以下の画像のように、真ん中辺りにダメージポップアップするようになります。

以下のソースコードをプラグインとして登録すればOKです。

Sprite_Battler.prototype.damageOffsetY = function() {
	return -Math.floor(this.height / 3);
};

何をやっているかと言うと……。

「Sprite_Battler」がバトル時のキャラクター画像です。
このキャラクター画像の高さ(height)を割る 3 した値をマイナスにしています。
(分かりにくいと思いますが、「Math.floor」の左側に「マイナス記号」が付いています)

そうすることで、キャラクター画像の下側からこの値が引かれて、だいたい真ん中辺りに表示されるようになっています。

値を変えると表示位置がズレていくのが分かると思います。

今回はこの辺で……。
それでは、また~。



最新の画像もっと見る