Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

【2】DB:システム【初心者向けに自作品解説】

2016-07-31 23:23:54 | RPGツクールMV
■はじめに

この記事ではうちの作ったゲームを解説します。
Android 5.0以降向けの短編RPGとなっており、GooglePlayに置いてあります。
(ゲーム中に広告が出ます)

▼StrayFairyMV(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja


■データベース「システム」



さてみなさん。
今回は、「データベース」を覗いてみたいと思います。

「RPGツクールMV」の「データベース」を開いて、左側の下の方に「システム」という項目があります。

ここでは、「ゲームタイトル」など、色々な設定が出来るようになっています。

注目すべきは、「オプション」でしょうか。
順番に見ていきましょう。

●サイドビュー戦闘を使用
これは、戦闘画面がサイドビュー形式(横から見た感じになり、主人公も表示される、要するにFF形式)になるというモノです。
うちは、主人公側にもアニメーション表示をして欲しいという理由から、チェックを付けています。

尚、これにチェックを付けると、「[SV]魔法スキル」や「[SV]攻撃モーション」という項目も設定する必要があります。
(デフォルトのままでよければ、そのままで)

●透明状態で開始
これにチェックを付けると、ゲーム開始時(ニューゲーム選択時)に、主人公(初期パーティ)が透明な状態で始まります。
チェックを付けないと、主人公が見える状態で始まります。
つまり、オープニングイベント中に、主人公が画面に表示されていると困る時に使います。

ちなみに、オープニングが終わって、主人公を表示する時は、イベントコマンドの「透明状態の変更」を使います。

●パーティの隊列歩行
これにチェックを付けると、主人公のパーティメンバーがぞろぞろと表示されて移動する事になります(いわゆる、ドラクエ形式)。
チェックを付けないと、パーティの先頭のキャラクターだけが表示されます(要するに、FF形式)。
ちなみに、チェックを付けた時に、シンボルエンカウントを採用した場合、先頭以外のキャラクターで、敵シンボルを通せんぼ出来たりします。

●スリップダメージで戦闘不能、床ダメージで戦闘不能
「スリップダメージ」は「毒」など、「床ダメージ」は「毒の沼」などによるダメージで、チェックが無い場合、HPが1で止まります。
厳密に言うと、「スリップダメージ」は「特徴」の「HP再生」がマイナスの時、「床ダメージ」は「タイルセット」で「ダメージ床」に設定されている地形……となります。

●バトル画面でTPを表示
TPを消費するスキルを作る場合、チェックを付けましょう。

●控えメンバーも経験値を獲得
これにチェックを付けると、戦闘に参加していないパーティメンバーにも勝利時に経験値が入ります。
デフォルトだと、戦闘不能に「経験獲得率*0%」が設定されているので、なんとなく不公平のような感じはありますが、多人数のパーティメンバーを入れ替えるタイプのゲームの場合、チェックしていないと、戦闘に参加しないキャラクターが永遠に使われないという事になりがちなので、チェックしておいていいかと思います。



さて、他の項目では、「音楽」について触れておきたいと思います。

うちのゲームはスマホ向けに作っているので、タイトル画面でBGMが流れると困るだろうと思い、「タイトル」の音楽を「なし」にしています。

「戦闘」と「勝利」のBGMを「なし」にしているのは、マップ画面と戦闘画面のBGMを同じにしているためです。
(マップのBGMはマップの設定で、戦闘BGMはイベントで設定しています)
BGMが頻繁に切り替わると、データの読み込みでゲームが止まる可能性があるので、同じにしておくといいよ……っていうのを聞いたので、うちも採用しました。


他には、「初期位置」を設定するくらいですが、マップ上でも設定出来るので、ここにもあるよっていう程度です。
(ちなみに、マップ上の初期位置にカーソルを合わせて、Deleteキーを押すと、初期位置を「なし」に出来ます)


最後に、「メニューコマンド」について少し……。
今回、「並び替え」のチェックを外しました。
これは、「公式タッチUIプラグイン」を使う上で、メニュー画面のメニューコマンド欄でスクロールが発生するのを嫌ったためです。
そのため、少しでもメニューコマンドを減らしたかったのです。
(幸い、パーティメンバーが4人以下だったので、「並び替え」が無くてもプレイ出来るゲームでした)


といった所で、今回はこの辺で~。

【1】「RPGツクールMV」初心者向け自作品解説

2016-07-30 21:34:04 | RPGツクールMV
■はじめに

さてみなさん。
お久しぶりです。

今回から、初心者向け記事を書いていきたいと思います。
書く内容は、うちの作品の設定内容を解説するというモノです。

まぁ、この記事を書くために作った短編RPGなのですが。

なので、記事が終わる頃には、うちの作品と同じゲームが出来上がる「週刊ゲームを作ろう」的な感じですかね。
(週刊かどうか分かりませんが)

ちなみに、うちの作品は、特に目新しい要素のある作品ではないですが、逆に言えば、初心者が最初に越えるハードルであると言えなくもないでしょう。

……なんか、言ってて悲しい気持ちになりますが、ツクるよりも、説明してる方が性に合ってる部分が、無い事も無いので、まぁ、いいでしょう。

というわけで、スタート。


■ゲームを置いてある場所

忘れる所でしたが、この記事で解説するゲームは、Android 5.0以降向けの短編RPGですので、GooglePlayに置いてあります。
一応、広告が出ますので、広告を出した場合の処理の重さなども確認できるかと思います。


▼StrayFairyMV(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja


尚、この記事のどこかで、Androidアプリ化や、GooglePlayへの登録についても触れる予定です。


■フィールドマップ



まずは、見た目で分かりやすい所からというわけで、フィールドマップです。

ゲームタイトルが「StrayFairyMV」で、妖精モノとなってますので、蝶々をイメージしたフィールドマップにしてみました。

特徴としては、町の他に、ダンジョンらしきものが3個あって、その内1つは歩いて行けそうにない……という事でしょうか。

さて、このゲームのシナリオは「迷子の妖精を『妖精の森』に連れて行く」というモノで、ゲーム的には「2つのダンジョンでそれぞれアイテムを入手する事で『妖精の森』に行けるようになる」という仕組みにします。

歩いて行けない場所に行く方法は……
①船や飛行船を使う。
②別のマップ経由で繋がっている。
③イベントで道を作る。
……辺りが、思い付く所ですかね。

①は、RPGツクールMVで用意されている「乗り物」を使う方法です。
イベントの「乗り物の位置設定」を使えば簡単に乗り物を出現させられます。

②は、トンネルなどの、別のマップを経由する道を用意する方法です。
敵が強くて進めないとか、門番を置いて通せんぼしておくなどすれば、序盤からマップ上に表示しておく事も出来ます。
この場合、後でここを通ればいいのだ……と、プレイヤーに認識させる事が出来るでしょう。

③は、「にじのしずく」を使って橋を架けるようなパターンです。
マップのグラフィックを変えるようなギミックの場合、1マスだとイベントの画像を変えて橋を出す程度で済みますが、大掛かりなモノだと別マップに移動させて表現する事になるでしょう。

今回のゲームでは、2つのダンジョンをクリアすると、「気球」が手に入る事にしました。
なので、①を使いました。


といった所で、今回はこの辺で~。