Dear!くろうどぃあ!

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よくある衝突オープニングを作るよ【RPGツクールMZ】

2024-07-15 14:45:37 | RPGツクールMZ
こんにちは。
今回はよくあるオープニングの作り方です。

こちらの動画のような街角でぶつかって……ってやつです。


では、イベントコマンドを見ていきましょう。

まず、「トリガー:自動実行」のイベントを交差点の中央に設置しました。
このイベントが全部処理します。
(この2ページ目に、セルフスイッチAがONの時に何もしないイベントを作っておいてください)

次に、キャラクターとして、「少年」と「お姉さん」を初期位置に設置します。
こちらは、「移動速度:2倍速」、「オプション:すり抜け」を設定しておけば、他は任意です。

「トリガー:自動実行」のイベントで「少年」と「お姉さん」を移動させて、衝突させる形になります。

「トリガー:自動実行」のイベント内容は以下の通りです。

ポイントとしては、「移動ルートの設定」のウェイトの有無ですね。
例えば、最初の移動では、「少年」にはウェイト無し、「お姉さん」にはウェイト有りとしています。
これにより、「少年」と「お姉さん」が同時に移動します。

その後の「アニメーションの表示」と「移動ルートの設定:ジャンプ」も同じ理屈になりますね。

このように、ウェイトの有無を付けて、いわゆる人形劇イベントを作ることができます。

◆文章:なし, SF_Actor1(5), ウィンドウ, 下
:  :きゃー、急がなきゃー。
◆移動ルートの設定:少年 (飛ばす)
:        :◇下に移動
:        :◇下に移動
:        :◇下に移動
:        :◇下に移動
:        :◇下に移動
:        :◇下に移動
◆移動ルートの設定:お姉さん (飛ばす, ウェイト)
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
◆アニメーションの表示:このイベント, 打撃/物理
◆移動ルートの設定:少年
:        :◇ジャンプ:-3, +0
◆移動ルートの設定:お姉さん (ウェイト)
:        :◇ジャンプ:+0, +3
◆文章:なし, SF_Actor1(5), ウィンドウ, 下
:  :いったーい!!
◆移動ルートの設定:お姉さん (飛ばす, ウェイト)
:        :◇上に移動
:        :◇上に移動
:        :◇上に移動
:        :◇左を向く
◆移動ルートの設定:少年 (ウェイト)
:        :◇右を向く
◆フキダシアイコンの表示:お姉さん, 怒り
◆文章:なし, SF_Actor1(5), ウィンドウ, 下
:  :ちょっと!!
:  :どこ見てんのよ!!
◆フキダシアイコンの表示:少年, 汗 (ウェイト)
◆文章:なし, SF_Actor1(5), ウィンドウ, 下
:  :ちょっと来てもらうわよ!!
◆移動ルートの設定:お姉さん (飛ばす, ウェイト)
:        :◇左に移動
:        :◇左に移動
◆アニメーションの表示:お姉さん, 光の柱1 (ウェイト)
◆移動ルートの設定:少年
:        :◇画像:なし
◆移動ルートの設定:お姉さん (ウェイト)
:        :◇画像:なし
◆場所移動:はじまり (6,6) (向き: 下)
◆セルフスイッチの操作:A = ON

以上になります。それでは~。