Dear!くろうどぃあ!

このブログでは、私、くろうどの趣味に関する事を記述します。
当面は、「RPGツクールMV」をメインにします。

【8】アニメーションの変更【RPGツクールMV初心者向け自作品解説】

2016-08-27 00:40:55 | RPGツクールMV
■はじめに
この記事ではうちの作ったゲームを解説します。
『StrayFairyMV』というタイトルの短編RPGとなっており、以下で公開中です。
実際のゲームの動作が気になった方は、プレイしてもらえるとありがたいです。

▼GooglePlay(Android 5.0以降向け。ゲーム中に広告が出ます)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.krddata.strayfairy_mv&hl=ja

▼PLiCy
http://plicy.net/GamePlay/28166


さてみなさん。
今回は、データベースのアニメーションをちょっと変更する方法を書きたいと思います。

「RPGツクールMV」のアニメーションという項目は、戦闘時のエフェクトや、マップでもイベントコマンドで表示したり出来るので、必ず使うと思われますが、設定項目が色々とあって、自作するのはかなりの手間だと思われます。

しかし、デフォルトのアニメーションでは、フロントビュー戦闘向けになっていたり、動作が重かったり、何かしら変更したいと思う部分が出て来る事もあります。

そこで、1から作るのではなく、デフォルトのアニメーションをコピーして、自分用に作り変える方法を紹介したいと思います。

▼変更前


今回は、暗闇を敵全体用に変更したいと思います。

変更点は、以下です。

①画像の位置を「中心」から「画面」にする。
(これにより、対象が敵全体でも、アニメーションの表示が、敵キャラ個別ではなく、全体で1回だけになるので動作が軽くなります)

②「一括設定」を使い、表示する位置を中心より左寄りにします。
(サイドビュー戦闘で、敵キャラが左に表示されるため、敵キャラ側に移動させます)
(ついでに、表示サイズを大きくしています)
※「一括設定」では現在の値が表示されないので変更する値には注意。



③「フラッシュ」を削除します。
(これにより、スマホでの動作が軽くなります)


こうして、出来たのが以下です。

▼変更後


これだけの変更ですが、自分の望む形になりました。


といった所で、今回はこの辺で~。