4月29日(日本時間)から始まった首相の中東歴訪。
5月3日未明にイスラエルを出発しその日のうちに羽田到着予定ということでしたのできょうは羽田へ。
イスラエルから東京までは約15時間ほどですので午後1時から3時到着とみて出発。
せっかく羽田へ行くならタイジャンボも撮りたいと思いましたが起きた時間がタイジャンボの出発時刻だったので諦めてルフトハンザのA346の出発が撮れそうな時間を目安に向かいました。
待ち時間でルフトハンザの4発機やANAのスターウォーズ塗装など撮影しましたがこれはまた後で、先に本題を。
きょうは午前9時ぐらいからずっと南風でしたので、
B747-47C(20-1101)
政府専用機はRWY23へ。
デッキからなんとか撮った写真。
これが限界。
B747-47C(20-1101)
日本国旗を付けてタキシングする様子。
国旗を付けてるとこは初めて見ました。
天気はよくなかったですがこれが撮れただけでも収穫ありです。
B747-47C(20-1101)
横から。
B747-47C(20-1101)
頭アップ。
最高。
この後はP3へ向かい。
B747-47C(20-1101)
歴訪お疲れ様でした。
タラップを降りているのが安倍首相です。
なんとか撮れました。
手前は報道陣で周りにいる黒いスーツの方々はSPでしょうか?
自分とは遠い世界の話ですね。
このあと車列が出るまで見てましたが列を作って走行するレクサス、かっこよかったです。
再び見れるといいなぁ。
この後は一度撤収し再び2タミへ
B747-47C(20-1102)
JF002
まさか予備機も降りてくるとは思いませんでした。
B747-47C(20-1101)
D滑走路からタキシングする政府専用機。
どうでもいいですが手前の787はエンジンが外されて面白い形に。
B747-47C(20-1101)
本日2回目の政府専用機。
とてもいいです。
最後は、
VIPに停泊する2機の日本政府専用機。
ここへ来て撮影したのは18時頃。
実はこの後タラップが出ていたので動かないだろうと思い撤収したのですが、この15分後離陸したと聞き絶望しました。
今回私は、大きな見落としをしていて奥の20-1102にはトーイングカーがいました。
これはプッシュバックが近いことを示します。
情報量と経験値の少なさによる失敗ですね。
この様子が見れるのも残りわずか…
まだまだにわかな私ですが、できる限り撮影したいです。
後で知りましたが新千歳へ行ったのは20-1102だけで20-1101はハンガーへ行ったようです。
ハンガーで整備でしょうか?
・旅客機の部
旅客機で撮ったものを少しだけ
B777-228/ER(F-GSPP)
エアフランス。
思えば初撮影。
エアフランスの羽田便は何便あるんでしょうね。
あまり見かけないので気になります。
B767-381/ER(JA604A)
スターウォーズ塗装のやつ。
片方はBB-8で片方はR2D2のやつです。
実はこの日、他のスターウォーズ機も撮りましたが出来が良くないので割愛。
B747-830(D-ABYD)
ルフトハンザジャンボ。
飛ぶところは初撮影。
今度は晴れの日に撮りたいです。
あと、浮島公園行きたいですね。
そのうち行こうと思います。
B777-281(A712A)
個人的に好きなスターアライアンス塗装。
かっこいい。
そういえばこの日の前日にタイ航空のスタアラ塗装が来てたようですね。
見たかったなぁー。
・プライベートジェットの部
G550(N2480H)
G550(N899V)
どちらもウィルミントン・トラスト・カンパニーというプライベートジェットの会社の所属。
小型機はまだまだ未知の領域ですが奥が深そうです。
徐々にお勉強予定。
きょうはこれで終わり。
ジャンボジェットメインの日でした。
日本の政府専用機は来年に終了。
カンタス航空も2020年までに撤退すると発表がありました。
羽田でジャンボが見られることも少なくなるんでしょうね。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます