見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

富士フイルムX-T5のちょっとだけ感想


先日 アミュプラザ小倉のカメラのキタムラさんのことを紹介しましたが、実は今こちらの店舗では、新型の富士フイルムのX-T5の実機を触ることが出来ます。
ちなみにX-H2シリーズの実機は置いてません。


X-T5の第一印象

やはりX-T4を比較すると「コンパクトになっている」ということ一番に感じましたね。コンパクトになったことで放熱が気になりますが、こちらのカメラは動画撮影を謳っているカメラではないので、気にしなくても良い部分だと思います。ただ真夏でも三脚を使用して撮影することが多い方は、よく調べて購入した方が良いかもしれません。



操作系

操作に関してはX-H2Sを普段使用している私からすると、全く違うのでどちらが優秀か比較は出来ませんが、ダイヤルとレバーで基本的な設定が行えるX-T5は「これが富士フイルムらしいカメラだな」と強く感じました
ちょっと気になった点は、シャッターボタンですね
他社やX-H2シリーズを使っている方は、シャッターボタンの半押しの感覚に若干違和感があるかもしれません

今までこのシャッターボタンに慣れていたのに数か月使わなくなると違いますね

まとめ

X-T5はデジタルズームが使えるため従来よりも高画素で進化していますが、X-H2シリーズと違ってコンパクトなので、レンズ選びが結構重要になりそうです
XFレンズの中には大型のレンズもあり、純正ハンドグリップ MHG-XT5を付けてもX-T5のボディでは安定しないレンズがあると思います


今のところメーカー純正のバッテリーグリップ(縦グリップ)も販売しないようなので、超望遠レンズは特に注意した方がよさそうです。



時間があればこちらのサイトもご覧ください↓



FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事