見出し画像

Xユーザーレポート|FUJIFILM X100VIで地元ネタと好きなことを撮る書く

Lightroom(classic)に追加されたAIノイズ除去



仕事の合間に4月ごろに Lightroom Classic に追加されたAIノイズ除去を試してみました
CAMERA RAWでも使えるらしい

スマホではちょっとわかりにくいと思いますが
処理前の画像が右で処理後の画像が左になります




高感度のノイズが除去されディティールも再現されていますね
いやーすごい しかも簡単。

使用条件は詳しくわかっていませんが現状ではRAWデータのみです
ロスレスRAWや圧縮RAWについては調べてみないとわかりません
またスーパー解像度では使えたjpgの拡張子をdngに変更した方法は今回使用できませんでした

それとこのAIノイズ除去はGPUにかなりの負担が掛かるので、GPUの推奨が8GBになっています

ちなみに私の職場の安物PCでは2400万画素の1枚写真を処理するのに10分以上必要だったので正直、仕事での実用性は低いかも(汗)

しかしここまでAIが簡単に処理してしまうと他のAIのように真贋の境がわからなくなってしまう危険が大ですね
使用するルールとして「資料など半永久的に保管ものには絶対に使用しない」みたいなことを早く設けるべきでしょうね

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事