見出し画像

Kitaq Foto Blog 「写真を楽しもう」

響灘ビオトープ X-T30 XF100-400mm

今日は公の施設が無料になったところが多いのではないでしょうか

ここ北九州市でも 響灘ビオトープが無料になりました
まぁ もともと入園料は100円なので
そこまで得をした感じではないですね

ということで今回はX-T30XF100−400mmのセットで撮影しました


響灘のビオトープは風力発電に囲まれています
野鳥には影響ないのかな?


今回はこの野鳥のみしか飛んでいませんでした
昼を過ぎるとやっぱりダメかな
それと渡り鳥は来月以降なのかもしれません







次にビオトープ内に咲いている植物を撮影
XF100-400mmのちょっと惜しい点は
フォーカスリミッターが5m〜と無限の2段階しか選べない点
近距離のAFは結構迷いますね
MFがオススメ
(噂ではX-pro3本体にフォーカスリミッターの設定が出来る?)




そういえばここ数年 このビオトープは
ジャンボタニシに悩まされているみたいですね
この日もあのピンク色の卵が草に付いているのを見ました
先月もブリヂストンの方が74kgも駆除したらしいのですが
まだまだ相当な数がいそうですね
恐ろしい繁殖力です


今回使用したセット






FUJIFILM X100VI と RICOH GRIIIx HDFで地元(北九州)を散歩します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FUJIFILM X-T30」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事