黒潮は続くよ

横浜橋商店街の魚屋さん、奮闘中

ひじき煮

2013年06月18日 14時46分50秒 | お料理のヒント
甘辛味のふつうのひじき煮、たまに食べたくなりませんか?
ひじきは鉄分の多い海藻。
貧血の方には特におすすめ。

フライパンで煮ちゃえば簡単です。


ご好評いただいている、九州産の生ひじき



量が多過ぎると思ったら、小分けで冷凍してくださいね。


具は何でも良いですが
香りのにんじんと、コクの油揚げはぜひ欲しい。
油抜きはしなくて良いですよ。
梅干し一つ、ちぎって入れると、味も締まるし、日持ちもアップ。


火にかけて、温まる程度に炒ります。
油揚げの油分があるので、別に油は要りません。


調味料と、ひたひたより少な目の水を入れ


ときどき混ぜながら、中火で10分。
蓋も落し蓋も要りません。


汁気がなくなったら出来上がり。

出来立てアツアツよりも、ちょっと冷めて落ち着いてからが美味しい。

保存は冷蔵庫で、2、3日で食べ切ってくださいね。

生ひじき 150g(1/4袋)
油揚げ 1枚
にんじん 1本
梅干し 1個

醤油 大匙1 1/2
みりん 大匙 1 1/2
はちみつ(砂糖) 大匙 1
水 100cc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿