黒潮は続くよ

横浜橋商店街の魚屋さん、奮闘中

カタプラーナ

2013年10月25日 20時12分54秒 | お料理のヒント
カタプラーナというお料理がこれからキそうですよ。
cataplanaはポルトガル語、お碗型の蓋と本体が蝶番で繋がった銅鍋(二枚貝みたいですね)の名前ですが
普通のお鍋でやっちゃいましょう。

魚貝は何でも良いですよ。
今回はこれ

生の渡り蟹
ムール貝
冷凍してあったイカの下足


お鍋に
たっぷりのオリーブ油
ニンニクのみじん切り
鷹の爪
黒粒胡椒
お好みのハーブ
を温め


ぶつ切りの魚貝をちょい炒め


トマト缶を一缶。
これだけ。
お水も味付けも要りません。

蓋をして、魚貝に火が通るまで蒸し煮。


10分で煮えました。


完成の図。
こ、これは
レストランの味だ!
しかし、蟹の殻とか、貝殻とかありますから、けっして食べやすくはないです。
フランスパンを用意して、指を拭きながら食べるのが正解。


お鍋に残った、超美味しいソースをどうします?


スパゲッティをゆでずに固いまま入れてしまえ!


アルデンテなんて無視して、柔らかくなるまで蒸らします。
15分位かかりました。


魚貝のおいしさを余すとこなく吸い込んだパスタがまた超うまいぃ!

あぁ、食べ過ぎ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿