はじめのブログはじめました!

黒木はじめの金城報告的なブログです。

地域要求・コンクリート製歩道を調査せよ!

2020-12-09 12:20:00 | 日記
「コンクリート製の橋やトンネルは定期的な点検をするのに、コンクリート製の歩道は点検しないのでしょうか? 小学生や中学生が登下校で使うのでとても心配です」
との声を地域の方からいただきまして、実際に行ってみました。
ここは私が小中学校時代に使っていた通学路です。

横から見るとこんな感じです。

一通り写真を撮り、資料としてまとめ、市民センターに行きまして、コンクリート製の歩道などの調査は定期的に行っているのかの確認をとると
「橋やトンネルは対応年数の関係から定期的な点検と検査を行うが、コンクリート製の歩道などの点検は決まっていない為、行っていない」
とのことで、調査を行う日取りをお聞きして、当日参加させてもらうことにしました。

帰り際、2枚目の写真で石垣がはらみ出しているように見え、急いで現地に行くと確かにはらみ出していました。




これはいつ崩れてもおかしくない状態です。
少し歩くと不自然な生え方をしている木がありました。



下に降りて見てみると

歩道の基礎部分から生えているのが確認でき、左右におおきなヒビが…






成長に伴い歩道を押し上げ、隙間が開いていて、手のひらが入るくらい空いています。




12/8に市職員の方と調査(私がまとめた資料を渡して、説明)しました。
予算がないとのことでしたが、真摯に対応していただきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿