ダイ改で変化があった列車/なかった列車とりまぜてまとめてみました.
【総武本線】
総武本線系統では,成田空港行き快速の増発・「鹿島貨物」の牽引機の変更あたりが趣味的に大きく変わったところでしょうか.
牽引機がEF64-1000(愛知)からEF210(新鶴見)に変更になった鹿島貨物99レ(旧73レ).
列車本数削減の影響なのか,編成がえらく長くなっています.
牽引機の変更とあわせて,
まるで本線の貨物列車のようです ^^;
もう1往復の鹿島貨物はEF65PF(新鶴見)牽引に戻り,EF64は鹿島貨物から撤退.
【武蔵野線・京葉線】
武蔵野線,京葉線系統では,平日日中の列車本数増加,東京行き列車の京葉線内各駅停車化が大きな動き.貨物列車関係では,一部の列車の牽引機が変更になり,定期でEF66(吹田)が定期的に見られるようになりました.
再び京葉線に姿を見せるようになったEF66.
午前中の1359レは比較的素直にEF66で運転されることが多いようです.
一方,西船橋を13時前に通過する4095レは,EF210による代走が多い模様.
この列車,元々は岡山のEF210牽引だったのですが,牽引機変更で岡山のEF210は13時頃の単機に変更になりました.
趣味的にはEF210でも岡山の車両はバリエーションがあって面白いのですが...
西船橋14時ごろの1070レは変わらず新鶴見のEF210が担当.
積車にもかかわらずぶっ飛ばして走っている印象がある8685レ.こちらは変更なくEF65PFの牽引.
地味に走っている大宮~海浜幕張直通列車「しもうさ号」.専用の方向幕が用意されています.
ただ,駅の案内はただの「海浜幕張」行き.
ダイ改で登場した,「快速」が入っていない東京行き.
見慣れない感じだが,よく考えると数年前まで京葉線では普通に走っていたんだなぁ...
全部武蔵野線に転属したかと思ったら,ひっそりと残っている209系500番台.
希少ではあるんだけど,正直E233系のほうが嬉しい気がするのはなぜなんだろう...
【常磐線】
常磐線では,「ひたち」系統から651系・E653系の撤退,および貨物列車の委託解消(牽引機はEF510からEH500に)あたりが大きな話題でしょうか.
本当にEH500が走ってます.
東北本線とか言ってもわからない光景.
おなじみの「安中貨物」もEH500牽引に変わりました.
EH500がお手軽に見られるようになったのはうれしいのですが,あんなに作っちゃったEF510-500はどうするんでしょうね.
こういった工臨も,そのうちEF510に変わるのでしょうか.
関係ないのですが,旅客会社のPFは,貨物会社のPFよりきれいなような気がします.単に検査受けたばっかりなのかもしれませんが.
【おまけの東海道線】
東海道線は,大きな変化はなかった模様.
ただ,田町の車両が転属なったようなので,今後動きがあるのかもしれません.
個人的にはなんか好きになれない251系.気が付けばすっかり「古参」になっているのですが,どうするんでしょうね?
251系を云々するよりも,さらに古いのが残っているのが「踊り子」の凄いところ.
往年の「急行電車」の雰囲気を残す列車として貴重といえば貴重ですが,他が片っ端から淘汰されているのに,185系は無傷というのはある意味凄いです.
東海道線にもちょっとだけいるE233系.
211系の置き換えが完了してしまっているので,これ以上は増えないんでしょうか.
E217系の扱いとともにちょっと気になる系列です.
湘南新宿ラインにE233系が入らないのは,何か意図があるんですかねぇ.
今回はいなくなったものをまとめきれなかったので,今度そちらをまとめてみます.