この数年は工作と言うと仕事で工作をすることはたくさんあったがプライベートではそうそうなかった話。しかしその昔はワタシも模型にハマった時期もあり、それからかれこれ15年近く。
もっとも、そのコレクションはほとんど実家に眠っているが、今のアパートには収納できるものではない。(身の周りのものがありすぎる。)
さて、時間が出来たので買っておいたままなかなか作れなかった「Bトレインショーティー」シリーズがあったので多分10年以上ぶりにプラモデル工作に挑戦。
今回の題材2点同士の繫がりは特に無いが、1点目は愛知を走る名鉄の伝説の名車「パノラマカー」。
もっとも、そのコレクションはほとんど実家に眠っているが、今のアパートには収納できるものではない。(身の周りのものがありすぎる。)
さて、時間が出来たので買っておいたままなかなか作れなかった「Bトレインショーティー」シリーズがあったので多分10年以上ぶりにプラモデル工作に挑戦。
今回の題材2点同士の繫がりは特に無いが、1点目は愛知を走る名鉄の伝説の名車「パノラマカー」。
20年前に親に連れられて名古屋に来たときに初めて乗った名鉄の電車である。当時は特急列車中心だったが今は急行や普通電車中心なので乗車券だけで乗れる展望席は親子連れに大人気。くるりの歌う「赤い電車」は関東の京浜急行だが、愛知では赤い電車は名鉄である。ファンも相当多い車両。あと1年ほどで全車が引退するらしい。 まだ作っていないが白帯の無い車両も買ってある。
2点目は、銚子電鉄。
銚子から犬吠に向けて走っている電車であるが、経営危機から「ぬれせん」の販売で危機を乗り越えた伝説で知られている。ワタシもかつてそちら方面に住んでいたことがあり、何度か乗ったことがある。もともとは地下鉄銀座線の車両。
トミーのNゲージ(鉄道模型)の線路にのせられるようになっていて、別売りのモーターと金属車輪を買うとちゃんと自力で走れるとか。
まあそれは家が狭いのでコレクションボックスを買ってその中に入れて置く程度にとどめるとしようか。
そのうちガンプラも入ってきそうな気がするが・・・・。
トミーのNゲージ(鉄道模型)の線路にのせられるようになっていて、別売りのモーターと金属車輪を買うとちゃんと自力で走れるとか。
まあそれは家が狭いのでコレクションボックスを買ってその中に入れて置く程度にとどめるとしようか。
そのうちガンプラも入ってきそうな気がするが・・・・。
<script type="text/javascript"></script>