黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

釧路、根室旅 2021.3月下旬

2021-08-26 00:25:37 | 日記

3月以来の投稿になります。ご無沙汰でした🙇お盆休みに投稿します。2021.8月中旬
ワクチン2回終了しました。1回目でお腹を壊し夜は発熱(37.5℃でカロナール服用)どちらも副反応みたいです。2回目も37.8℃まで出ました。薬を飲まずに検証しました。
さて釧路(くしろ)根室(ねむろ)旅。道民ですが根室観光は初です。釧路から車でさらに2時間かかります。
1日目はまず根室まで一気に行ってしまいます。ランチは釧路市内の『YoursDining』(ユアーズダイニング)朝6時30分に出発しました。高速道路を使い、釧路市内のランチ終了が12:20でした。(レシートより)

まだ景色には雪が残っていました。念の為、冬タイヤで出かけましたが道路には雪もなく(凍ってもいない)結果的には問題ありませんでした。









メニューが変わってました。迷います。自分はラムステーキカレーセット¥1800(手前)相方はオクラ&エビバターカレーです¥1000(奥)ナンやご飯いろいろ選べるのが嬉しいですし、何を選んでも全て美味しいです。食後のコーヒー1杯200円でした。本当にお気に入りです(^^)
お腹が満たされて、また根室に向かって出発です。次に行ったのは納沙布岬(のさっぷみさき)です。近くまで来たら何かありました。





コロナ渦のせいなのか、日本人観光客だけでは営業が難しいのか休業中でした。







遠くに白く(雪)見えているのは、国後島(くなしりとう)でしょうか?


お土産店営業中でした。

このポスト、残念ながら今は使われていないそうです。
他にも観光客はいました。学生さん達(卒業旅行?)5名くらい、2人で来てる人、お一人様も。
少し歩くとモニュメント?

人が立っているのが見えるでしょうか?かなりの大きさになります。
それから御朱印を貰う為に金刀比羅(ことひら)神社へ。



御朱印をお願いしている間に
岩にぶつけて邪気を祓うような事をやりました。

『厄割(やくわり)の玉』を
社務所で購入します。
1つ200円。


手の平に収まるような小さな玉です。これに悩み事や自身の災いなど念を込めて、厄割の岩に思いっきりぶつけて割るのです。
楽しかったです。


御朱印を頂きました。
それからご当地のおみくじも買いました。【えぞみくじ】と呼ばれています。

大きさが分かるようにペンを並べました。1つ400円。釣り上げるようなゲーム形式になっていた様な?忘れてしまいました。

道内に何ヶ所かあります。
美瑛町(びえいちょう)や函館(はこだて)帯広(おびひろ)苫小牧(とまこまい)など。おみくじが好きでしたら、お土産などに喜ばれますよ(^^)
そして次に戻りがてら見つけたのはネイチャーセンター?
立ち寄ってみました。



中は無料だったと思います。任意で名前と連絡先の記入用紙がありました。(おそらく感染者が出た場合の対策として?)
野鳥は好きです。(詳しくありません)今時期は渡り鳥もチラホラ飛んでいました。
ネイチャーセンターから見える景色の所に行く事にしました。

小さな橋を渡ります。

戻る時にネイチャーセンターが見えました。


そして次にホテルにチェックインです。今回、回転寿司の花まる本店が根室市にある、と言う事で
回転寿司の近くのホテルを検索しました。イーストハーバーホテルという名前です。2人で素泊まり12600円でした。(駐車料金100円込)ベッドが2つあるツインです。外観を撮影したと思いますがなぜか保存されていませんでした。目の前が学校でT字の角に建っていました。駐車場がホテルの入口前にあり、部屋からも車を確認できたので安心でした。





冷房、暖房、どちらも使用可でした。ホテルによっては季節に合わせて、どちらかしか使用できない場合もあります。(冷暖房付)と記載あっても安心できません。笑









窓からの景色です。5階からです。
さて、しばらく休んでから徒歩で(花まる)に行きます。歩くとなかなかの距離です。片道15〜20分でしょうか、途中にセブンイレブンもありました。店に行って驚きました。時間は夕方5時過ぎです。凄い人。。土曜日でした。やはり旅行は平日に行くべきですね。。待たされるのも密。よそ者の私達が長居するのは危険、と言う事で持ち帰る事にしました。


帰る頃は日が落ちて夜になっていました。

パッと写真を載せれば簡単ですが、まあ、待たされました。お持ち帰りでも食べて行くお客様と順番は変わらず、で、注文も用紙に記入して待ちます。お持ち帰り専用メニューもありましたが、やはり店でしか食べられない旬の物やオススメなどありますので店のメニューにこだわりました。バラバラに食べたい物を記入しました。
注文したメニューはイカ納豆、真イカ握り、サーモン握り、イカゲソ握り、とびっこ、あぶり牛ロース握り、本マグロ赤身、本ガツオ、真イワシ、イカうどん、ホタルイカの醤油漬、本ズワイのかに味噌、ボタンエビ握り、ホタテ白子握り、生ホヤ握り、花咲ガニ軍艦、ぼうず銀宝、おひょう、タラバガニ外子、以上19皿です。
総計約5000円。格別に美味しく感じました。

ちなみに【外子】の説明です。
珍しい物を食べられたと思います。
さて、次の日2日目は根室の名物【エスカロップ】を食べに行きます。調べて貰えば分かりますが自分は知りませんでした。エスカロップを提供している飲食店は多いみたいですが元祖と言われているお店があります。
JR根室駅の前の通りにある
【ニューモンブラン】というお店です。10時開店に合わせて行きます。あ、その前に根室市にしかないスーパー『タイエー』
タイエーで購入した一部のお土産です。

近くの信号待ちで見つけたジャイアントパンダ。


黄色いポストが可愛いです。

観光客は他に居ませんでした。

ニューモンブランの駐車場は建物の裏にありますが少し分かりにくいです。10時になっても開店しません、、、今日は休みかな。。?ガッカリしていたら知らぬ間に看板が。

10時、過ぎてますが(^_^;)
スローライフ?笑
年配の男性が『入れ入れ』というので経営者かと思ったら
常連客でした😂

店内、レトロな雰囲気、昭和時代、満載です。


来ました、エスカロップ。
¥900。え、朝から、これ?笑
ちょっとビックリ。いくら朝食抜きでも、、重たいかな、、、
食べてみるとソースの味が、、なんだろう、不思議。説明できない味。なんとも言えない食べやすさ。全てはソースかな。
優しい、美味しい味でした。
また、食べたくなる味、です。
あくまで個人的感想です。でも完食はできず相方に食べてもらいました。(^_^;)食後はミックスコーヒーとホットオレンジを飲みました。各¥420。


来るお客様は常連さんが多いイメージでした。11時頃、店を出て次に向かったのは道の駅『スワン44ねむろ』30分ぐらいで到着したかと。


風蓮湖(ふうれんこ)です。
白鳥、いました。遠くに。


可愛いマットです。
そして釧路市に移動です。


渡り鳥みたいな鳥を撮影しました。一羽しか居ないので怪しいですが(^_^;)

(上が青色なのはフロントガラスの色です)

無料の高速道路です。
いつも行く釧之助(せんのすけ)へ
busが。団体様?

牡蠣とツブを購入しました。

釧之助で購入したお土産です。

ホテルはいつもの
『ラビスタ釧路川』です。
10Fの和室。ベッドが低くテーブルと座布団がありファミリー向けなのですがテイクアウトを持ち込んで食べるのにもピッタリなお部屋です。




シャワールームしかなく
あとは最上階の温泉になります。

天井です。カーテンがありませんので日の出と共に目覚める形です笑




唐揚げのお店
『ジョイパックチキン』
食べた事が無かったので。
味はケンタッキーに似ていました。笑 ケーキも買いました。【ノエル】というお店です。


コンビニのセイコーマートの隣にあります。何のケーキかは忘れてしまいましたが多分、桜のムースとチーズケーキだったかと思います。2つで710円でした。あと夜、コンビニに行く途中、クレープ屋さんがあり営業していたので衝動買いしました。夜10時閉店だったかも。


美味しかったです。
そして次の日。3日目は
天気が良くなくて霧でした。
まあ、釧路と言えば霧の街と言われるぐらいなので日常なのでしょうか?


最終日のランチは前に行って
とても美味しかった『CRABON』(グラボン)
スープカレー屋さんです。
ソフトクリームが変わっていて大好きで。。

お店の場所は釧路川の駐車場からすぐ傍です。ホテルからも、すぐです。でも、、、機械が故障中だかで居酒屋の店舗に移転していました、、あけぼのと言う居酒屋です。場所は貼り紙を見てすぐたどり着きましたが
店内が暗くて、、なんとなく
元のお店が良かったです。


スープカレーの他にも頼めたみたいです。
でもスープカレーを食べたかったので注文しました。

釧路湿原カレーです。
1380円。
相方はポークカレー
1120円。
帰りも霧でした。


鳥の標識。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

2021年8月下旬。北海道にも
緊急事態宣言が発令されてしまいました。。。 

次の旅は
稚内市(わっかないし)利尻島(りしりとう)礼文島(れぶんとう)を計画していましたが、どうなるか分かりませんね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿