黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

GOTOトラベルの旅 十勝川温泉

2021-02-24 22:44:58 | 日記
ご無沙汰でした。旅行に行ったのは2020年11月中旬です。書込みしてるのは2021年2月24日です。去年の11月から感染者が増え続け緊急事態宣言も延長されるなどして、こんな中、ブログをあげるのは不謹慎じゃないのかな、、、と思って上げられませんでした。すみませんm(__)m

久しぶりにブログを開くと(いいね)や(続き希望)などボタンを押してくださった方がいてとても嬉しかったです。励みになります。ありがとうございます。
(^人^)

1人でも続き希望という方がいるのなら書込みしたいという思いで入力する事にしました。

現在の北海道の感染者は減りつつあり(全国的にも)ですが病床数の割合はあまり減っていないので緊急事態宣言も解除するか否か政府の判断も難しいところみたいです。北海道は一応【集中対策期間】 というのが発令中です。
今回は十勝川温泉(とかちがわおんせん)に行きました。帯広(おびひろ)市から車で30分です。初めて行きました。目的は熱気球。土日のみの営業でした。時間が早朝6:30からでした(夏はもっと早い時間から開始)理由は早朝の方が風の影響が少なく、飛ばすのには一番良い天候条件らしいです。
場所は十勝川公園ハナック広場。駐車場は10台程あり小高い坂にあるので冬は雪景色なので
分かりにくい所にありました。

早朝なので、熱気球の会場から近くのホテルを探します。地図だけだとピンと来ず(^_^;)

富士ホテルにしました。なんのことは無い普通のホテルですが口コミは高い。行けば分かりますがスタッフの接客が親近感を抱くような方々です。部屋は和室。ベッドの部屋もあるんですかね?部屋で持ち込みで食事をする為、畳の部屋を選びました。ちなみにレストランもあるみたいです。
音更帯広(おとふけおびひろ)インターを降り
十勝川温泉まで行くには畑の中を走ります。

サギ?何か鳥がいました😊

畑を曲がると大きな橋が。

橋を渡ってからも、しばらく走ります。住宅街の中です。セブンイレブンがありました。


富士ホテルです。駐車場が目の前って理想的ですね。徒歩約1分隣にセイコーマート(コンビニ)があります。多分、営業時間は決まってます。

↑ホテルの案内です。
知らなかったのですが
【モール温泉】がとても良い泉質らしく、夕飯の時間に合わせてお風呂が空いていると思い入ると、近隣住民の方が日帰り温泉で訪れていました。バスタオルが模様が入っていてホテルのでは無かったので分かりました。マスクをしながら思い切って話かけてみました。皆さん嫌な顔一つせず口を揃えて泉質の良さを話して下さって。ちょうど入れ違いでしたので
【ゆっくり楽しんでね〜】と声をかけて頂き、ほっこりしました(*^^*)
宿泊したお部屋です。

確か10畳?のお部屋だったような、、、







↑この文章が面白くて笑ってしまいました。確かに宿泊費はGOTOじゃなくても安かった気がします。
食事は帯広市の六花亭(ろっかてい)本店の駐車場側にある居酒屋 鳥彦(とりひこ)

知人から勧められて今回は中で食べずにテイクアウトしました。


そしてホテルから地域応援クーポンを貰ったので、
向かいの六花亭でお土産を買いました。
あとは日本酒。地元の酒屋さんで購入。

料理もお酒もとても美味しく頂きました。
(*^^*)あと初めて【乃が美】(のがみ)の食パンを購入しました。でも先に【LA・PAN】←ラパンの食パンを食べていたので個人的にはラパンの方が好きでした。
そして次の日。朝5時半ぐらいに起床。車のフロントガラスは凍っていました😱


歩いても行ける距離でしたが
(歩いてる人もいました)
あまりに寒いので車で行きました。笑 先ほども書きましたが分かりにくい場所にありました。車で5分もかからなかったかな。

↑夜明け前に起床

↑ハナック公園

↑朝日が見えてきた〜

↑膨らむ様子を見ながら待ちます。

↑朝日が登り一気に明るくなりました。

徐々にふくらむ。




この間にお客さんも集まり
係員が受付の場所を作ります。

テーブルを出して、、
【予約のお客様はこちらに名前を記入してお待ち下さい】と
声がかかりました。

お客さんは他にも10組ぐらいいて、何となくお客さんの間で
早く来た人からどうぞ?みたいな雰囲気になり、一番のりで記入させて貰いました。そして代金を支払います。1人2300円。
じゃらんネットクーポンで、この金額からさらに安くなりました。


↑試し飛ばし?

係留飛行(けいりゅうひこう)と
呼ばれる地面からロープで固定するタイプです。ネットで過去の事故を調べますと海外での事故が多かったです。ほとんどが風にあおられて電線に接触して燃えたとか、熱気球同士の衝突で落下したとかでした。おそらくほとんどがロープ無しで風に任せて飛ぶタイプかと。

乗る時ですが
カゴには扉がありませんので
足をあげて、またぐしか方法はありません。確か足を引っ掛ける部分があったような。自分の洋服はロングスカートでしたが中にレギンスを履いていたので大股で中に入ります。
浮いてきたら早く次の人が乗らないと上がってしまうので急がされます。笑
その日のスタッフによると思いますが私達の担当の方は淡々と仕事をこなすタイプの方でした。まあ他人の命を預かる役目なので、のほほんとしていられないですよね。真剣勝負。

乗ると火が身近で暖かい。音が大きくて少し驚きます。ゴォーーッとガスバーナーの音を聞きながら上昇。

ロープが付いていても
なかなかの高さを感じました。
人がみるみる豆つぶの様に。



↑自分の熱気球の影が畑に見えて面白いです。

遠くに他の熱気球が。
紐はありません。遠く、高く。
見ているだけだと羨ましいです。

スタッフの話によると
おそらく帯広畜産大学の熱気球の会←だと思います。との事。

ザ・熱気球からみた熱気球。

感想は風も気持ち良くて
楽しかったです。約5分間の飛行でしたが充分に楽しめました。待ち時間を考えると一番のりで良かったと思います。

そして降りる時もスタッフさん「早く降りて」次のお客さんに「1人だけ来て。早く」と。地面に着いてもバウンドしてまた空に向かって上昇してしまう為、素早く乗り降りする技が身につきます。

北海道では他にもニセコ町、富良野市、上士幌町(かみしほろちょう)でも乗れるみたいです。富良野はロープが無いみたいなので次回は富良野に行きたいな〜なんて思います。どこまでも高く、遠く。

話が前後しますが前日のホテルチェックイン前に帯広市でカフェに寄ってきました。
名前は「GREEN」場所は帯広神社の前から直進に少し歩いた所にありました。駐車場もあります。
ただ、ここは。地元住民の方に大人気らしいです。行って驚きました。(^_^;)

入口を撮影しました。入ったらショーケースの所にケーキがあります。レジにもなっていて
喫茶店に入らなくてもケーキだけ購入してテイクアウトも可能みたいです。もちろん注文して店の中で食べるのもOK。土曜日だったせいか3時頃でも多くのお客さんがいました。

私達の席が店のほぼ中央にあった為、お客さんが帰った後の席など、ぐるりと撮影しました。



そしてこのメニューの豊富さ🤗














私の座ったテーブルです。オシャレです。

そして迷い過ぎてやらかしました。メニューを勘違いしてしまいアイスクリームがダブルで届く始末に😨😂
ボリューミーで食べられず。

本当に帯広はスイーツの王国ですよね〜。ぜひまた来たいです。
ここまで読んで下さりありがとうございました(^人^)
次回は緊急事態宣言(北海道は集中対策期間)が解除されてからの旅になると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿