黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

稚内の旅 2022.11月中旬

2022-11-27 22:03:21 | 日記
中編になります。今回、本当ならこの旅は全国旅行支援の旅、でした。でもうっかりワクチン接種証明書を忘れてきてしまいました。ショックです。すぐ調べたらマイナンバーカードが手元にあればスマホと紐付けしてアプリ登録すればスマホ画面で
接種証明書を提示できました。。マイナンバーカード持って来てなかったです。😭

これでワクチン4回目が
終了したら
再発行ボタン押すだけで
更新されます。簡単でした。

さて稚内の旅2日目は昨夜より
悪天候になり、暴風雨の中、
観光になります。その暴風雨がまた過去に例のない程の勢いで。。もともと稚内は暴風地域らしいのですが、それはもう想像を絶する暴風雨でした。

朝は親族オススメの店
「POPEYE」ポパイ

ここは南稚内の駅前にあります。中では物静かな背の高い細身の年配の男性が1人カウンターの中にいました。
他にお客様は成人の男女2名と20代と思われる男性が1人いました。
3人で注文すると外から奥様らしき年配の女性がエプロンを装着しながら小走りで来ました。

写真はナポリタンと大盛りカレーです。昔ながらの味で個人的には好きでした。朝から営業していてまだモーニングメニューの時間でしたがモーニングを頼もうか一瞬迷いました。笑

次に向かったのがケーキ屋さん。地元のお店です。
「くどう」とても感じの良いお店で奥様が自分と同郷だと分かり話が盛り上がりました。

↑↑↑ここです。
次に向かったのは宗谷岬
(そうやみさき)

写真の、海を見ていただけたら
どれだけ悪天候だったのか少しは分かるかと思います。
頑張って車から降り、よろめきながら歩いて撮影してもらいましたが、、、とにかく立っているだけでも大変でした。。
雨はバチバチ音を立てて顔や頭や手に当たり、痛い!です。
「イタタタ、イタタタ、」
の連続です。

これ、アップにしても顔は写ってません😂貞子状態です。
足も、踏ん張らないと立っていられず、必死でした。人生初の稚内で、人生初の貞子|||-_|||。
良い?思い出になりました。

ほんの数分でしたが、全身びしょ濡れになり、手も寒さで感覚がなくなり手袋を車に積んだのになぜ装着しなかったのか後悔
しました。そして寒さに震えながら次に向かったのが
野鳥センターです。


南稚内駅から車で片道13分。
大沼(おおぬま)という沼でした。海だと思ってました。





野鳥が沢山いました。とにかく寒そう。いるだけで凍死しないのかな?と心配になるような天気でした。野生って大変です。生きるって大変ですね。でもきっとここで餌はあげてると思われます。
本物の焚き火。何年ぶりでしょう。着ている服を乾かしました。助かりました。とにかく冷えました。下半身が特に冷えてしまい。。もう、正直観光どころでは無い感じになりました。
30分ぐらいずーっと焚き火の前にいました。
その次に向かったのが
お菓子屋、小鹿(こしか)です。


大沼から車で15分。
なぜこの店に来たかと言うと

この可愛いお菓子を買いに来ました。


バラ売りもしていて購入して
食べましたが個人的に好きな
白あんが入っています。
箱のは6個入りです。
デザインがキュートです。
この悪天候の中、営業してくれていたのが有難いです。
そして次は御朱印(ごしゅいん)を貰いに神社へ。

暴風雨の中、凄い数のカラスが。ヤタガラス?ですか?
ここは
北門神社(ほくもんじんじゃ)です。坂の上にあります。

小鹿から車で1分。
坂の上でしたのでお菓子屋さんからもチラッと見えました。

まず驚いたのが野生の鹿がいました。驚かせてしまうと可哀想なので気付かれないように車で近づきました。気付かれましたが特に逃げる様子もなく。

ここでは自分だけが御朱印を貰いに。悪天候なので社務所で
と神主さんが気遣って声をかけてくださいましたが参拝もしたかったので「ここで良いです」と窓口でお願いしました。
確か500円払ったと思います。
本当なら友人に御朱印帳や御守りを購入したかったのですが
あまりの暴風雨で諦めました。。

また、来年必ず来ます!



3頭、見えますか?家族かな〜
次はノシャップ岬です。



他に観光客ゼロー

さっきの貞子の場所は
宗谷岬(そうやみさき)
です↓↓↓↓↓↓

有名なのは宗谷岬ですね。

そして次に向かったのが

水族館です。外でいきなりの
モグモグタイムを見る事が
できました。

大人1人500円で水族館と
科学館の両方を観る事が可能です。

ペンギン

タコ。



500円なら充分楽しめますが
利益はあるのでしょうか?

隣の科学館は主にタロとジロの物語を題材にした内容でした。



実話を元にした映画ですが
とにかく可哀想。見ていられない。未だに胸が苦しくなるお話です。





撮影はOK、
手を触れるのは
NGでした。







ここでも長居しました。



なぜか宇宙服を
試着できるコーナーがありました。誰も居なかったので着替えて撮影しました。
外に出た時の景色です。

まだまだ暴風雨はおさまらず
夜にGoogle天気予報を見ても

今まで見たことのない数値が
表示されていました。
こんな黄緑色とか見た事ないです。。。笑

白い道も諦めましたし
外では、ゆっくり観光できませんでした。。
来年また必ず来ます。

この日は西条で買い物をして
親族宅で夕飯を食べてタクシーでホテルまで帰宅しました。

中編は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。(^人^)感謝





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿