おもちゃと人形の専門店 黒田人形店

木のおもちゃ、ヨーロッパのおもちゃの魅力をたくさんの人に伝えたい!
群馬県前橋市にあるおもちゃの専門店です☆

続★おばけが主役! おばけキャッチ

2014-10-30 | ボードゲームカードゲーム

ハロウィン前夜★☆★
おばけが主役の、何人で遊んでも楽しいゲームをひとつ、
先日に引き続いてご紹介します!



ヨーロッパのおばけのゲームはどれも個性的で面白いのですが、
これはその中でも、いろいろな場面をさらにさらに盛り上げる!
のに最適なゲーム!「おばけキャッチ」



「白いおばけ」「緑のビン」「青い本」「赤いイス」「グレーのねずみ」、
これら5つのモチーフをプレーヤーたちが早いもの勝ちで取っていくゲーム☆





テーブルの上に5つのモチーフを置き、
山札から、カードを1枚ずつオープン!していきます。

出たカードの図柄をよく見て、
条件に合ったモチーフを素早くキャッチ!
一番早くキャッチした人がカードを獲得します。
(モチーフの取り方は下の方で詳しく説明します★)

モチーフを戻したら次のカードをオープン
それを繰り返して、
山札のカードが全部なくなったらゲーム終了です。
一番多くのカードを持っている人の勝ち!


早い者勝ち!
スピードがすべて!
のフィジカル系ゲームですね(*´∀`*)



モチーフの取り方は、一度覚えてしまえばカンタン!

カードの中に
テーブル上のモチーフと「色も形も全く同じもの」があったら
そのモチーフを素早くキャッチ!




カードは「白いおばけ」、取ったモチーフも「白いおばけ」



カードの中に
テーブル上のモチーフと「色も形も全く同じもの」がひとつもない場合は
「色も形も全く当てはまらない」モチーフを素早くキャッチします
このルールが、おばけキャッチのツボ★




「赤い」「本」「グレーの」「ビン」。カード上に全くないのは「白い」「おばけ」
したがって、取るのは「白いおばけ」





ハイ、ここからおまけの練習問題 (^-^)/
このカードが出たら、何を取りますか?

このカードが出たら…







答えは、「グレーのねずみ」!



では、これは?







「緑のビン」をとりましょう☆



キャッチすべきモチーフを見極めて、すばやく取る!
思った以上にすごいスピード感ですーーー☆
たのしいぃぃっ!(≧∀≦)
これは子どもも大人も病みつきになる面白さですよ!

身体も使っていつの間にかポカポカしてくるので、
寒い季節にピッタリ…だと思います!ヽ(*´∀`)/ 

小ぶりの箱は携帯にも抜群、どこへでも連れて行けます♪
みんなが集まる年末やクリスマスのパーティーにもおすすめです!




<商品プロフィール>



おばけキャッチ(ツォッフォ社・ドイツ)
人数:2~8人 時間:15~20分
1667円(税別)

ふたりからとありますが、ひとりでも楽しめると思います。脳トレに…(・´з`・)


おばけのゲーム「ガイスタートレッペ」の記事はこちら★

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載★もうすぐクリスマス 3 ... | トップ | リラの鉛筆☆その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボードゲームカードゲーム」カテゴリの最新記事