くりぱぐ日記

日々の思いや感じた事を綴ります。

音楽鑑賞

2014-03-09 20:47:22 | 私の日記

今日は中区のアステールプラザ中ホール能舞台にて

約2時間の「星の縁(えにし)」という演奏会を鑑賞。

去年に続き2回目。今回は篠笛や箏の他、太鼓の細かい撥さばき~迫力ある演技・演奏に

心をうたれた。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (NIMO)
2014-03-10 09:55:20
くりぱぐさん、2時間たっぷりと堪能されましたね。
動画を拝見しましたが、NIMOはやはり太鼓が好きです。
なんかあの響きがいいんですよね~
返信する
2種類の大太鼓 (くりぱぐ)
2014-03-10 20:26:04
太鼓も形が変わると撥の使い方が違うんですね。

動画にはありませんでしたが
山県郡安芸太田町小坂地区に伝わるという
「盆舞」・・・囃子にあわせながら、両手のひらに乗せたお盆を落とさないよう曲芸的に舞う姿が印象に残っています。
返信する
太鼓、いいです (あっちゃん)
2014-03-12 09:51:28
くりぱくさん
太鼓の音は良いですね
大、中、小、の太鼓だけの音も良かったです
お腹が揺れます。
返信する

コメントを投稿