プースケ大好きくりあずき

柴犬プースケとくりあずきの筆不精日記です。

猫の毛色と性格

2009-07-01 22:38:03 | Weblog
先ほどヤフーの記事で、猫の毛色の違いが性格にも影響しているとの記事を読みました。 詳しくはこちら 

            

この子はご近所の黒にゃんこ。 プースケのように自分の帝国を持っているようで、パトロールをしている姿を時々見かけます。

上の記事によると、黒猫は猫にも人にもフレンドリーな性格らしいです。

ちなみに、白猫は繊細、キジトラは警戒心が強く慎重とのことです。

この黒にゃんこ、顔つきはちょっと無愛想っぽいけれど、実はそうでもないのかな。 今度会ったら、もうちょっと近くまで寄ってみようかな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロママ)
2009-07-02 19:56:31
我が家の椿→黒×白→「人なつっこくておとなしい温和なタイプ」
他人が見たら本当におとなしくて温和って言われるかも~!
実際に病院でもそう言われます♪
でも~本当の姿は、、、犬として育った姐さんは。。。それはそれは恐ろしく。。。爆
コロママさん (くりあずき)
2009-07-06 21:00:20
コロママさん、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
上の記事を読んだ時、椿ちゃんはどうなのかな、当たっているのかなあって思いました。
椿ちゃん、一見当たっているようなのですね。
でも、本当は・・・・? のようですね。

柴犬は、赤、白、黒とあるけれど、毛色によって性格の違いってあるのかなあ。。。。
Unknown (Jun)
2009-07-14 09:14:05
見た目で判断しては悪いですが、
黒猫というとこわ~いって
イメージですよね。
以前、庭のある場所から黒猫が
じっとこちらを見ていたとき、
鳥肌が立ってしまいました(*^_^*)

ぷ~ちゃんとチコちゃんに
夢で会えたんですね。
お母さんこちらは元気で楽しく
しているよぉ。お母さんも暑さに負けずに
頑張ってねって言ってたのかしら。
Junさん (くりあずき)
2009-07-15 10:02:25
Junさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
黒猫って、ぱっとと見がなんとなく無愛想に感じられますね。
この黒猫、私はひそかに「ぶーニャン」と名前をつけています。
私は猫も大好きで、かわいい子にゃんこをペットショップで見ると、そこからしばらく離れられなくなります。

プーの夢、あれからもう一度見ました。
夢に意味があるのか、どうなのか、ちょっとわかりませんが、チャコと元気でいてくれたらいいなあと思います。
早いものですねぇ。 (ユーシン)
2009-08-06 12:09:05
お久しぶりです。
大変ご無沙汰していました。

早いものですねぇ~。
プーちゃんが彼方のキラキラ星に逝かれてから、もぉ1年半以上にもなりますか。

明々後日は、生きていればプーちゃんのお誕生日ですねぇ。
夢枕と言いますが、プーちゃん、時々会いに来てくれるんですネ。

『プーちゃん、我が家のマミも今年14歳の高齢犬になります。どうぞマミの事も見守ってやって下さい。お願いします。
お元気ですか? (ゆっきぃ)
2009-09-15 22:40:35
くりあずきさん、お久しぶりです♪
随分とブログが更新されていないようなので
気になってカキコしました。
お元気ですか?

9月にはいり北海道は紅葉の季節を迎えようとしています。大雪山では例年よりかなり早く初冠雪が観測されました。今年は冷夏だった北海道。秋も通り越して一気に冬になりそうですよ。また、美味しい食べ物のブログ、アップしてくださいねー☆
あ、おじさんも元気ですか?(笑)
Unknown (みいこ)
2009-09-21 20:35:46
くりあずきさん、お久しぶりです。
猫の毛色と性格・・なるほどと思ったり、えー?っと思ったりして、見てきました。
うちの2軒隣に、はなのライバル猫タマがいます。
タマは、温和なはず?の黒白ネコ。
だけど、めちゃくちゃ気が強いんです。
はながガウーって行っても、逃げないで、シャーって言って、猫パンチだしてくるんです。
おまけに、はながいない時、私がタマに近づいても、同じ態度。
いつか、温和な猫になってほしいものだと思ってます。
柴犬の毛色と性格も是非知りたいですね!
タマが違うじゃん!って言いそうだけど。
こんにちは (シロママ)
2009-10-14 14:30:47
くりあずきさん、先日はシロにお祝いコメントをありがとうございました。
ブログが更新されてないのでどうしてらっしゃるのかなと思っていましたが、訪問してくださり嬉しかったです。

シロの老化と体調に一喜一憂の毎日ですが、ブログを読んでくださる皆様に励まされて私も気持ちを奮い立たせています。
これからも老々介護を頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
おめでとうございます (Jun)
2010-01-02 22:24:25
くりあずきさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
そちらは寒いお正月になったようですね。
東京は信じられないくらい暖かく
地球のとっては心配な陽気です。

美味しいものたくさん食べていますか?
ゆずもお正月特別ごはんを食べて、
元気モリモリです。