プースケ大好きくりあずき

柴犬プースケとくりあずきの筆不精日記です。

石ちゃん

2006-07-31 20:59:04 | Weblog
週末、プースケの憧れの芸能人 石ちゃん (ホンジャマカの石塚英彦さん) が出ている番組を3日連続で見ました。

金曜日は ポチたま の後、そのままだらだらと でぶや
土曜日はお昼の番組 メレンゲの気持ち
そして日曜日は、名古屋の中京テレビのグルメ情報番組 P.S.

石ちゃん はいつ見ても、色々な美味しそうなものをいっぱい食べて幸せそう。
中京テレビの番組では 南知多の美味しいものをパクついていました。

           

この写真、5月にプースケと南知多観光花ひろばへ行った後、師崎港まで足を延ばして撮ったものです。
スバル号 という船の名前、私はしっかり覚えていました。
そしたら、石ちゃん はこの船を借り切って、日間賀島へ渡って行ったのです。 「ボクは忙しいけど、おまえはヒマカ~。」 などとしょうもないダジャレを言いながら・・・・

日間賀島の海では海パンが脱げてしまうハプニングまで飛び出して、とっても面白かった石ちゃん でした。
他の芸能人なら、3日も連続で見たらイヤになるところですが、石ちゃん はどういうわけか、そんなことないです。 
          

通知表

2006-07-29 16:19:51 | プースケ
夏休み前に学校でもらう通知表、どんなことが書かれていたのか、もうすっかり忘れてしまいました。
最近では、「わんわん幼稚園」なるものもできるご時世です。 
そこで、プースケの通知表を書いてみました。

柴犬 シニアクラス プースケくんの通知表

◇ 毎日、規則正しい生活ができる。 ・・・・・ よくできました 5
◇ 好き嫌いなく、何でも美味しく食べる。 ・・・・・ よくできました 5
◇ 自分の意見をはっきり言う。 ・・・・・ よくできました 5
◇ 帝国巡視活動を積極的に行う。 ・・・・・ 大体よくできました 4
◇ 飼い主の言う事を素直にきく。 ・・・・・ いい時とそうでない時があります 3
◇ お友達と仲良く遊べる。 ・・・・・ もっと頑張りましょう 2
◇ シニア犬らしく落ち着いた行動が取れる。 ・・・・・もっともっと頑張りましょう 1

プースケ、もうじき13歳になるというのに、バタバタ、パタパタすることがとても多くて、ママを心配させています。 
「それ!散歩!!」 「それ! ごはん!!」 何でも 「それ! 遅れてはならじ!!」 なんです。
おじさんは 「こりゃー、性分だから、直らんわ。」 と言っています。


プースケくん、キミはちょっとした 落ち着き不足症候群 だよ。

           

朝から流し台の下に陣取って、ママの邪魔をするプースケです。




お味は?

2006-07-28 16:14:40 | プースケ
先日買ってきた わんパン、 プー様はいたくお気に召したようで、1日1個食べています。
ほぼ毎日食べていたので、もう無くなってしまいました。
そこで今日、わんパン=プーパン の買い出しに行ってきました。
そしたら、またまた新たなオヤツが欲しくなってしまって、こんなものを買ってしまいました。 

          

これはワンコ用のアイスクリームの素です。 
粉を水で溶いてかき回すとクリーム状になるというものです。 お味はこの他に、いちごと抹茶がありました。

このペットショップは大型スーパーに隣接してあるのですが、そのスーパーでセニョリータバナナを久しぶりに買ったので、プースケの冠にしてみました。


          

子供時代はバナナが嫌いだったのに、今ではパクパク食べるプースケです。


しっぽ

2006-07-26 23:54:05 | プースケ
やっと梅雨明けしそうです。 今日は目茶苦茶暑かった。 

ここ数年、真夏にはプースケのシッポは皮膚病でほそーくなってしまいます。
今年は今のところ、大丈夫。 筆のような差し尾です。

         

8月、9月も無事に乗りきれるといいな。

壁係り

2006-07-24 22:44:01 | プースケ
うちのおじさんの役は、お茶係りだけではありません。

          

プー様がご所望すれば、壁の役もやらなくてはなりません。
今日は着ている服の色からしても、まさに壁。

壁オヤジに寄りかかって、しばしおくつろぎのプー様でした。

お茶係り

2006-07-22 21:19:24 | おじさん
今日はまたおじさんの話です。

私は日頃、おじさんに結構ブチブチと文句を言います。
例えば、おじさんには引き出しなどを開けっ放しにするという悪いクセがあるのですが、開けっ放しの引き出しを見ると、私は黙って閉めることができません。
「ちょっとぉ、また開けっ放し。 もう、ちゃんと閉めてよー。」 と言わずにはいられません。
するとおじさんは、「また褒められちゃったよ。」と言うのです。
そしてさらに、「一日3回褒められるのを目標にしとるでー。」 と続きます。  

おじさんはまた、物を覚えるのがとっても苦手です。
用事で出かけるついでに買い物を頼もうとしても、2つまでしか覚えられないと言います。   
だから、「きみってあったまいいよねぇ。」 と褒めてあげます。

こんなおじさんですが、毎朝美味しいコーヒーを入れてくれたり、この季節は麦茶をつくってくれたりします。 
お茶好きだったお祖母さんの影響で、お茶にはこだわりがあるおじさんなのです。






プー帝国便り

2006-07-21 18:00:06 | プースケ
今日は一日雨と覚悟していましたが、ありがたいことにプースケの散歩の時間には雨がやんでいました。 今日はわんこにとって過ごし易い気温で、プースケも好調です。 喜び勇んでプー帝国の巡視に出かけました。

この季節、プー帝国の畑には茄子やとうもろこし、枝豆などが植えられていますが、スイカもところどころで見かけます。 これはスイカ3兄弟



           

田んぼの稲も順調に育って、一面鮮やかな緑になっています。

           

ちょっと草をカギカギのプースケ。 田んぼの中を覗くと、カエルになりかけのおたまじゃくしや、チビチビカエルがいました。
今日は大回りコースではありませんでしたが、お陰様で元気いっぱいにプー帝国を歩いてきたプースケでした。

買ってみました

2006-07-19 21:04:14 | プースケ
先週末、初めてのペットショップに行ってみました。 結構広くて、普段よく行くホームセンターでは見かけない商品がたくさん置いてありました。
おじさんが、「おやつは買うなよ。 まだいっぱいあるんだから。」 と言いましたが、あれこれ見ているとつい欲しくなってしまって、いくつか買ってしまいました。

           

これはわんパン。 お砂糖と塩が入っていないところが気に入りました。 
今日のおやつにと封を開けたらとっても美味しそうな匂いがして、おじさんが「わしが食べたい!」と叫んでいました。
私が少しお味見してみましたが、食感はよかったですが味がなくてまずかったです。
でも、プースケは一口でパックンチョでした~。

           

他には、最近足腰が弱ってきたのが気になるので、グルコサミンやコンドロイチンが入ったクッキーやゼリー、そしてこの関節水を買ってみました。

こういったサプリについて、以前手指を痛めた時に診て頂いた日赤病院の整形外科の先生は、「そんなもんでよくなったら、わしら苦労せーへんよ。」 と仰っていましたが、まあ、気休めでもいいやと思っています。        


夏グルメ

2006-07-16 10:05:19 | プースケ
我が家のプースケさん、この13年間で夏場に食欲が落ちたことが未だかつて一度もありましぇん。
春、夏、秋、冬、四季を通じて食欲旺盛なのは、くりあずきと同じです。

昨日も暑かったので、お昼はそうめんにしました。

          

プースケはママに似て、麺類大好きです。 上から垂らすと、まるで親の仇を取るかのようなすごい顔をして食らい突いてきます。

          

夕方、買い物に行ったら、お手ごろ価格の小玉スイカがありました。(1つ480円) プースケの顔とおんなじくらいの大きさです。
我が家はおじさんと2人なので、なかなかスイカは買わないのですが、これくらいの大きさなら大丈夫。 甘いといいな。

プースケは、桃やメロン、マンゴーなどこの季節の果物をママからすこーし貰って食べています。 何でも同じような食べっぷりなので、どれが1番好きなのか、ママにはわかりません。 本犬もわかっていないのかもしれません。


引退?

2006-07-14 23:15:32 | プースケ
今日の名古屋地方は昨日に続き、とても暑かったです。 梅雨もまだ明けていないのにこんなに暑いなんて、もうなーんにもやりたくない!って感じです。

この暑さのせいで、プースケは散歩と食事以外は一日中ゴロゴロして過ごしています。
昨日は朝からゴロゴロ。 出勤するママに対する見張りや、行くなコールもありませんでした。
 
今まであせっている時につきまとわれたり、ヤンヤン吠え立てられたりすると、イライラしたりうっかり忘れ物をしたりして、もうやめてくれないかな、と思っていましたが、本当にやめてしまわれると、ちょっとさびしい・・・・

プースケ君、警備の仕事からは引退してもうだいぶん経つけれど、今度はママのお見送りからも引退ですか? 
いいよ、いいよ。 暑い時は無駄なことはしないで、体力温存しないとね。