【☆2強☆温泉】blog_☆pH 2.1 強酸性【須川温泉】_☆pH 9.8 強アルカリ性【やまゆり温泉】

元気があれば何でも出来る!
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

リベンジ...B!

2009-08-30 13:38:23 | 日記
こんなに投稿の期間を空けたのは初めてのようで....
久しぶりで何だか緊張しています.....(汗)
休みだったり、出張だったりで事務処理が溜まってまして....
本当は、これからのお話しを27日に投稿する寸前までいったのですが...
他のサイトへ誤ってジャンプ!....(オーマイガーッ!涙)
あと投稿ボタンをポチッとするだけだったのにぃぃぃぃぃぃ(泣)
その影響で...昨日と一昨日はトラウマに襲われ指が動きませんでした..

っていう訳でホボ同内容の記事をリベンジ投稿します!(命名:リベンジB!)
宣言するほどの内容ではないのですが...暇つぶしにどうぞ!
B級グルメ話なんですが..今や国民食となっている「ラーメン」です!

なんですが!本題に入る前にB級グルメ絡みのお話しをちょっとだけ...
隣の横手市(冬の「かまくら」とかで知ってますかな?)発祥で、
「横手やきそば」をご存じでしょうか?太麺で目玉焼きが載っているのがポイントです。
高級食材を使用せず、全国的にあまり知られていない「ご当地B級グルメ」。
こういったB級グルメを集めた祭典が3年前から全国イベントとして行われています。
その名もズバリ「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」です。
今年は第4回目を迎え、横手市の「秋田ふるさと村」を会場に開催されます。
全国各地から出品される「ご当地B級グルメ」は、全部で26品!
300~500円で食べられるようです。さすがB級グルメ!手頃ですねぇ~!
開催日は、9月19~20日の2日間。当館からは車で約1時間40分ほど!
興味の有る方はコチラから → http://b-1gp.cande.biz/

さあ!ここから本題で.....私自身、無類のラーメン好きです。
余程の遠地でない限り、食べるためだけに片道3時間程のドライブは苦になりません。
但し、期待はずれだった味の場合は、帰りが虚しくなります。(ガソリン代返せ~!)
たいがい食べるのは「味噌」なので味噌ラーメンが旨い店を探していたのですが、
近頃、追い求める味が変わってきました。(そういうお年頃なのぉ?)
「塩」です。何だか「究極の味」っぽくないですかぁ?(だから~そういうお年頃!)
前からよく利用する店で、四川味噌・広東麺・あんかけ焼きそばを
いつもローテーションしながら注文して食べていたのですが、
「たまには他のを食べてみるか~!」とタンメンを食べたところ...旨い!
「何で今までタンメンを注文していなかったんだろう?」と後悔するほど旨い!
まあ、味の好みは人それぞれで..私の旨さが全てではないのですが...旨い!
ここから、更なる「旨い塩ラーメン」を探す旅に出ました...(旅って何?)
でも、いまだ「感動の塩ラーメン」には出会えていません...(タンメン最高!)
そんな中、「感動の味噌ラーメン」に出会ってしまいました!(あれ?塩味の旅は?)
噂には聞いていたが、どこにあるか分からず未体験の店を偶然発見!(たまに通る場所でした)
まあ、ラーメン色々ですがお勧めのラーメンをご覧下さい!

これを食べるとホッとします。(いつもスープまで完食)
キャベツ・タマネギ・モヤシ・ニンジンと野菜もタ~ップリ!
厚めに切った豚肉もいっぱい入っていてボリュームもそこそこ!
湯沢市 精養軒くらうち店 タンメン 600円 (安くて旨い!)



最初に出てきたときは「ギャ!やっちまったかなぁ...汗」
という不安にかられましたが、スープをひとくち「おおぉ!コクのある旨さ!」
旨辛スープがグー!挽肉と細かく刻まれたザーサイのマゼマゼもグー!
「こりゃ~スープまで完食は間違いない!」と思った瞬間!
迷わず小ライス50円を追加注文!最後はスープと小ライスで締め、完食!
大仙市 みそ膳神岡店 黒胡麻担々麺 800円 (コク旨辛!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿