【☆2強☆温泉】blog_☆pH 2.1 強酸性【須川温泉】_☆pH 9.8 強アルカリ性【やまゆり温泉】

元気があれば何でも出来る!
元気ですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

源泉から溢れ流れる「須川温泉」も健在です。

2011-03-31 14:05:39 | 日記
昨日、所用?で栗駒山荘の現地周辺まで行ってきました。
昨年よりも平均して1mほど全体的積雪が多い状況でした。
1月に連日降雪が続いていたので今年はさぞかし多いだろうと予想していましたが、
予想に反して「昨年よりは多いレベル」だった訳です。
新雪の量が多かったのでどちらかというと3月に降った雪の量が多かったのかもしれません。
で、気になる建物の状況ですが、下の映像をご覧頂ければ一目瞭然です。
栗駒山荘・須川高原温泉・栗駒屋の3施設とも異常は見受けられませんでした。
デジるのを忘れてきましたが、源泉から溢れ流れる「須川温泉」も健在です。

須川温泉 栗駒山荘  *風下になる駐車場側はさすがにいつもより積雪が多かった。


須川高原温泉  *例年より売店部分屋根の積雪が少ない状況でした。


栗駒屋  *風の影響でしょうか?目の前の国道にこれだけ積雪があるのは近年初めて見ました!



4月になろうと言うのに

2011-03-27 09:30:20 | 日記
シーズンは終了しましたが今朝のゲレンデです。
3月も終わりを迎え、4月になろうと言うのに新雪が20cmほど降りました。
30日以降は晴れの予報が出ていますが.....今年の雪解けは遅いのでしょうか?
新雪が降らなくても周辺一帯は、まだまだ天こ盛りの雪があります。
暖かい春が待ち遠しいですなぁ~~~!


謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

2011-03-21 14:13:54 | 日記
この度の東日本大震災により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

実は東北地方太平洋沖地震が発生した前日の3月10日に栗駒山荘の雪害が起こっていないか
岩手側隣の「須川高原温泉」一行と雪上車で須川温泉の現地調査をしてきていました。
翌日に「地震」。現地に居たらと思うとちょっと....いやカナリ....ゾッとしました。
下の映像はその時のものです。普通に吹雪いていて真冬でした。
1月の「毎日雪降り」の影響でどれだけ例年から比べると多いか心配していましたが、
想像していたほどの積雪量ではなく、ちょっと多めのホボ平年並みな状況で一安心していました。
ところが翌日に「地震」です..........。
本来であれば今週中から自分達で建物周辺の除雪作業を開始する予定だったのですが、
現地へ向かうにも除雪作業をするにも移動車や作業車の燃料がありません......。
それよりも山荘は今どうなっているのか?確認にも行けない状況なので心配です。
しかし!いたって能天気な栗駒太郎は楽観的に良い方へと解釈しています。(するようにしています。)
①屋根まで雪に覆われても耐えられる建物構造になっている。
②むしろ現状では雪が覆い囲んでくれていて建物の支え?になっている。
③3年前の地震でも建物に致命傷となるような甚大な被害はなかった。
④3年前の地震で建物に被害が多かった周辺施設(車の移動で1時間圏内)の被害が比較的少ない。
 (情報不足もあり、私が把握できていない皆様へは心より震災のお見舞いを申し上げます。)
現地へ出向けるようになり次第、栗駒山荘や須川温泉に関わる情報を発信していきたいと思います。

がんばろう!東北! がんばろう!東日本!

例年通り屋根まで雪に覆われた「 須川温泉 栗駒山荘 」 2011.3.10.THU 正面から撮影

頑張れジュニアアルペンレーサー達

2011-03-06 09:00:51 | 日記
おはよーございます!
昨日に引き続き、秋田県スキー連盟公認Do!スポーツ2011ジュネスカップスキー大会・第2戦
今日はAKT秋田テレビの収録があり、
フィニッシュエリアからスタートエリア周辺までカメラのスタンバイが完了しています!
頑張れジュニアアルペンレーサー達よおぉ~~~!(カメラ目線の滑りはダメダメ


Do!スポーツ2011ジュネスカップスキー大会:第1戦

2011-03-05 09:39:50 | 日記
おはよーございます!
今日明日と秋田県スキー連盟公認Do!スポーツ2011ジュネスカップスキー大会開催です。
小学4年生から中学生までのジュニア公認大会2連戦!競技は既にスタートしています!
競技エリアは第2クワッドリフトの右側斜面エルコース。
明日のお昼頃までコース閉鎖されますので、ご協力とご了承をお願いします。
明日はAKT秋田テレビの収録もあるよぉ~~~~~!

Do!スポーツ2011ジュネスカップスキー大会:第1戦

五人囃子の一名が

2011-03-03 13:34:23 | 日記
灯りを付けましょ雪洞にぃぃぃぃ  お花を上げましょ桃の花
と言うわけで?今日は桃の節句ひな祭りです!
ホテルブランのロビーにも先月上旬から雛人形を飾って春を祝っています。

五人囃子の一名がイッチャッテました。


今日のお昼は、今週の「日帰り休憩プラン」で出しているBセットを食べました。
桜エビとシソの春パスタ・ちょこっとサラダ・新ワカメの胡麻風味スープ

合同合宿

2011-03-01 09:51:50 | 日記
おはよーございます!
今日から3泊4日の日程で秋田大・岩手大・弘前大のスキー部による合同合宿が実施されます。
エルコースを中心に一部コース規制がありますのでご了承とご協力をお願いします。
東北の若きアルペンレーサー達を温かく見守って下さい!